karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ワンアクション収納が便利~キッチン小物!

今日も曇りですね☁

今朝は、いつもよりも1時間ゆっくり起きて、朝のルーティンにも時間をかけました。
それというのもはたきをかけたあとクイックルワイパーのウエットシートで1階全部の床を拭くのですが。。。
時間がある週末だけは、電動回転モップを使ってゆっくり拭き掃除ができるからです。
今朝はこれができると思ったら、昨日の夜から楽しみでもありました。
このクルクルモップ(そう呼んでます)ですが、全然高速回転ではなくて、もしかしたら自分で手を回した方が早いかも?ってくらいの速度なので。。。
平日にやったらあと10分足りない感じでした。笑
なので週末にすることに決めました。

さて、ミニマリストさんだったり、料理研究家さんだったり、ブログや動画で物が一つも出ていないスッキリきれいなキッチンを見る度に、理想はあーなんだけどなぁ。。。って思うのでした。
でも現実の我が家のキッチンはこんな感じです。

f:id:karutakko-muratan:20220115105436p:plain

ほぼ毎日使うものは、出したり吊り下げたりしております。
とりあえず、シンクや人工大理石やガスコンロには何も置かないようにしてるので、さっと拭けばキレイは保たれているのでいいかな?って感じです。
設計の人のこだわりで我が家は、キッチンやトイレ、そして部屋の窓の下が全部レンガになってます。
なのでそこにすぐに使えるものを置いてます。

水切り棚&調味料入れの棚には、カバーをすれば一応ゴチャゴチャは隠れます。


調味料入れてる黒のプラスチックの回転皿は、学生時代に仙台のお店で購入して以来なので40年くらい使ってるかもです。

f:id:karutakko-muratan:20220115105310j:plainf:id:karutakko-muratan:20220115105301j:plainf:id:karutakko-muratan:20220115110322j:plain
こちらの回転皿は、調味料入れで40年選手です!

クルクル回って片手で取り出せるので、6回引越してますがずっと一緒にいます。
裏のゴムが1個取れてますが問題ありません。

すぐに料理に取り掛かれて見た目も元気が出るのが、キッチンのワンポイントの赤です。
右の計量スプーンは、百均です。(これも40年くらい使ってるかもです)
下のロート&鍋つかみもセリアです。

f:id:karutakko-muratan:20220115105232j:plain
キッチンには赤でワンポイント!

本格焼酎の赤の瓶もきれいなので置いてるし、紹興酒はそこに置かなくていいのに置いてます。笑
マリーゴールドのゴム手袋も独身の頃から使ってるので、何年使ってるのかな?

何度も紹介してますが、ゴム手袋の概念が変わりますよ!
中の肌触りとか袖口クルッとなってて水がたれてこないし、ゴム手袋の嫌な感じが0なんです。
洗い物が楽しくなるんです。

左上の無印良品の黒の大きなスプーン(何て言うんだったかな?)は、百均でも同じようなのが出てますがやはり優れものです。
次男も家に来た時に「これ本当に便利で、送ってもらって重宝してる」と、言ってました。
シリコン製なので、これで🍳で料理もできるしで、すくってよそったりもできるし、テーブルで取り分けるのにも便利なんですよねぇ。
2本あるのは、以前鹿角の公舎に住んでた時に買ったからですが。。。(2本あってもいい)
先のスプーン部分だけやわらかくなってるので、鍋からもきれいにすくってとれるのが最高なんです。

あとは大好きなステンレスなどのシルバーです。

f:id:karutakko-muratan:20220115105220j:plain
あればシルバーで揃えて!

なんか業務用みたいな感じで料理人みたいじゃないですか?
左のみそを絡めるものは、小が1~2人分、大が3~4人分です。

手前の取っ手付きのザルは、洗い易くて少し窪んでるため、ボウルにお湯をザーッとしてもパスタ等お湯には浸かりません。
これも便利で、ちょっとしたことなのですがテンションが変わります。

これらは、厳選してわざわざ注文してネットで購入したものばかりです。
全部目の高さの少し上に吊り下げてます。

f:id:karutakko-muratan:20220115105424j:plain
全部吊り下げてますが・・・片手ですぐに取り出せる!

吊り下げてるのは、実は棚の中でお皿をのせるための物ですが、逆さにして~全く別の使い方してます。

物を出しておかないキッチンが理想ではありますが。。。
殆ど使うのは私なので、自分が使い勝手よく、ワンアクションで取り出せて料理が楽しくなるような?
そんなキッチンにしております。

さて、昨日は旦那様の迎えから循環器に泌尿器科への送迎もありましたので。。。
帰りに食べたい物買って帰りました。

f:id:karutakko-muratan:20220115105149p:plain


高清水の秋田限定というのも買ってみましたよ!
ではでは、今日もステキな1日を~🎶