karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

買い物も夕飯準備でも。。。

 今日は荒れてます🌀
でも、雪の量はそこまででもなく、風がとにかく強いです。

昨日1日中「次男ロス」で過ごしましたが、今朝からは比較的元気とやる気を取り戻しました。
朝起きて、はたき&床拭きする前に低いテーブルにイスやネストテーブルを全部のせてからできるので。。。
もう次男も寝たりしてないので、掃除もスイスイでした。
次男が使っていた「人をダメにする系ビーズイス」も二階へ👋

昨日は、買い物にも行きましたが。。。
玄関に買った物を置いて、車を車庫に入れてきても。。。

シーンとして、玄関に買い物した物がそのままです。

ま、誰もいないから当たり前のことなのですが、次男がいる時は私が車庫に行って戻ってくるまでに大体の物を冷蔵庫や所定の位置に入れて、エコバッグ畳んでおいてくれてたんですよね。

買い物行く時も「俺も一緒に行く?」と、聞いてくれるし。。。
(ゲームしてる最中でも一応言ってくれる)
なので帰ってくるとゲームを止めて車の荷物を運んでくれたり。。。

夕飯準備してても「旨そうな匂い、これ何?」と、聞いてくれるのには喜んで応えますが。。。

旦那様が帰ってきて「今日のご飯何?」って聞かれても説明するのも面倒で「色々」とか応えてたりするのはなんででしょう?

これだから「次男ファースト」になってしまうのは仕方がない現象なんですよねぇ。。。

旦那様最近「猫飼うか」とは言いますが「ネコは何も手伝ってくれないし」と言っちゃってます。
ネコはかわいいし、犬しか飼ったことが無い私も動画見たら本当にかわいいと思いますけどね。

でも、動物を飼うってそんな簡単じゃいけないと思うんですよねぇ。。。

さて、昨日の夕飯は私自身が日本酒を飲みたくてこんなメニューに!

f:id:karutakko-muratan:20220112104224j:plain

旦那様を迎えに行って整形に降ろしたりとか色々あったので、簡単なもので!笑
(料理のやる気も減ってましたね)

f:id:karutakko-muratan:20220112104204p:plain

ヤリイカのお刺身も久しぶりに食べたら妙に美味しかったです。

f:id:karutakko-muratan:20220112104129j:plain

やはり焼き出汁豆腐?もしました。
新政もいただいてみました。
ブロ友さんのように全然旨い表現ができませんが、昔ながらの秋田の酒!って感じの懐かしい感じがしました。
淡麗辛口好みの私ですが、これもやっぱり美味しいんですよねぇ。
お猪口で2杯だけいただきました。

さて、今朝の新聞でこんな記事が!

f:id:karutakko-muratan:20220112104946j:plain

確かに多いかもですよね。
けど、私のように本職で働いてない人もいるしなぁ。

30年前にアメリカでのアンケート調査で「1番信頼している職業」の1位が薬剤師だったこともありましたっけ?
その時は、日本においてもそうありたいと思ったものでしたがね。

今日は、かるた関係のメールを色々送らなければならず、皆様への訪問滞ってます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶