karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

死生観~死というもののとらえ方。

 今朝も寒くはないけど、道路が酷い。。。
とりあえず、旦那様送って家事をいつもよりもスピーディーに💦

車検なので、スバルにフォレスター置いてきました。
代車(XV)もお借りしましたが~極力乗らないようにして帰りに買い物も済ませてきました。
XVって確かフォレスター買う時に迷ったんだったような?
車高も少し高めだし、もしかしたらこっちの方が乗り心地はいいかもしれません。笑

最近立て続けに年賀状だけのやり取りになってた同年代の知り合いがお亡くなりになってしまい、数日結構色々な事を考えてしまいました。
 今まではそこまで自分の死を身近に捉えたこともなく。。。
必ず訪れる「死」というものをどうとらえてそこに向かってどう過ごし、できるだけ後悔の無い最期を迎えたいなぁと思いましたね。

ある訪問看護をしている医師のお話は、なるほどなぁと思いました。
長年、訪問して介護をしている身内の事もよく知ってる医師は、いつでも必ず「死亡診断書」を持ち歩いているそうです。
そして、その時がきたら看取った人に代わりに「卒業証書」を渡すように死亡診断書をお渡しするのだそうです。

そう考えると「死」というものを「卒業」ととらえることで、死生観も何かしら変化しますね。

卒業するまでにやりたいことや目標も書き記しておくのもいいかもなぁと思いました。
終活はまだ少し先と思ってましたが、準備が遅かったと後悔するよりは早目にしておく方がよさげです。

さて、昨日は年賀状に3周忌を済ませたという内容と連絡先が書いてたので、息子さんにLINEしてみたら返信がきました。

f:id:karutakko-muratan:20220127091919j:plain

長男が、幼稚園前の3歳頃に家の前で大きなプールに水入れてみんなで遊ばせてもらったくらいしか、接点はなかったのですが。。。
同じ幼稚園に通うきっかけにもなっていたそんな親子でしたので、色々おしゃべりできました。
元気に働いてるようで、安心しました。

さて、昨日のコラージュはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220127090400p:plain

妹から届いたお花は、玄関に移動させてます。
オアシスの水の減り具合からすると家の中は相当乾燥している模様です。

f:id:karutakko-muratan:20220127090347j:plain

昨日は、銀行や郵便局を回って~無事に保険料納めることができました。
なんで年に1回こんなに苦しくなるのかなぁ?と思いましたが。。。
単純に毎月払うと1万円くらい多く払うみたいなんですよね。
なので、一括にするとよいと思ったんでしょうね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220127090254j:plain

ひき肉があったので何にしようかなぁと思いましたが、ミートソースしか思い浮かばず。。。
最近、次男がいないのにやたらとパスタが多くなってますねぇ。
どうしたことでしょ?


f:id:karutakko-muratan:20220127090237j:plain

でも、ミートソースは旦那様大好きなのでたっぷり作ります。
最近は冷凍エノキを入れるのがブームです。
結構何度かに小分けして食べるのを好みます。

今朝は、オムレツの中にも入れました。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶