karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

箱による先入観?

 今日は少し日差しが☀
朝の窓開放も元気に出来ました。

今朝、新聞を読んでて珍しくお悔やみ欄を年齢と名前もしっかり読んでみたら、驚きました。
知り合いが・・・しかも同年代で・・・しかも、年賀状をやり取りしていた女性です。
そして何よりも、お義母さんのとこで働いていた看護師さんだったんですよね。
しかも准看護士さんだったけど、お義母さんの小児科で働きながら看護学校に通わせてあげた看護師さんだったんです。

「とっても優秀だったから、勿体ないから通うことを勧めたのよ」とのことでしたが、結婚して知り合って、なんだかんだと時々バッタリ会っては近況報告してました。
でもまぁ、ランチするほどの間柄でもありませんでしたがね。

実は、もうひとり同じ年代で亡くなっていたということを寒中お見舞いで息子さんから受け取ったのが先週の出来事で。。。
同年代の知り合いがこんなに早く。。。と、ここ数日間かなりショックを受けてました。
そちらも、長男が幼稚園に入る前の知り合いで~しかも旦那様がもっと早くにお亡くなりになってたので、本当に苦労してひとりで息子さんを大学に通わせてたんですよね。
やはり、この年代は家族のことを優先しているうちに~ということが多いですので、自分の事も大切にする必要が出てくる年頃ですよね。

さて、昨日のコラージュはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220123090009p:plain

一昨日届いていたこちらでしたが。。。

f:id:karutakko-muratan:20220123085952j:plain

ワイン届いたよ~と長男にLINEしたら、「ワインは送ってません」とのことで、

「じゃ、これは一体誰から届いたの?」と宛名を見てもAmazonからで。。。笑
誕生日にAmazonから何か来るキャンペーンかな?とか思ったけど開けてみました。

f:id:karutakko-muratan:20220123103815j:plainf:id:karutakko-muratan:20220123103805j:plain

やはり、長男から父親への誕生日プレゼントでしたね。笑

「何で今頃?俺の誕生日とっくの昔だけど・・・」言うので

「お母さんの誕生日のついでにお父さんにも贈ろうと思い出したんじゃないの?」と、つい本当のことを言ってしまった。

「俺の誕生日は、mura子のついでかぁ」と、呟いてますが。。。ま、仕方がないですよねー!私が生んだんだから。。。笑

旦那様の誕生日は1月1日なので、みんなお正月で一緒に祝う感じだからなんですよね。仕方がないですよね。

さて、昨日は換気扇が壊れたことを報告してましたが、ホーマックケーズデンキに行ってみましたが、何やら種類がわからないし、高くつきそうなんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20220123085936j:plain

これなら、東部ガスのショールームならもっとたくさん置いてたし、説明もしてくれるし、お勧めも教えてくれるし。。。
ということでちょっと遠いけど、行ってきました。
説明に出てきた男性が、以前お義母さんとこに来たついでにウチのガスコンロを見てもらったイケメンくんでした。
なので春にガスコンロも買ったけど、セットで購入しなかったのでとうとう換気扇も壊れてしまい・・・

「ぶっちゃけ、最短で交換してもらえて、そんなに高額でないお勧めの物を紹介してください」と頼みました。

「やっぱり、どっかで会ったことあるなぁ~って思ってました」と、覚えてくれてましたね。笑

というわけでトントン拍子に12万以上する物と6万円台の物との違いの説明&お勧め品を教えてもらい、75㎝で右側が棚で左側が壁!ということで。。。
明日、取り付けられるかどうか?最終確認に見に来てくれることになりました。
その人結構できる人で、修理をする人なのですが。。。書類も持ってきてくれるので、すぐに注文してもらえそうです。
けど、取り付けまでは1週間くらいかかるそうですがね。でも、頼めて安心しました。

というわけで、夕飯はできるだけコンロを使う時間が短い感じで!

f:id:karutakko-muratan:20220123085921j:plain

旦那様の大好きなものばかり~あとは玄米ロールも食べました。

f:id:karutakko-muratan:20220123085910j:plainf:id:karutakko-muratan:20220123085902j:plain
f:id:karutakko-muratan:20220123085854j:plainf:id:karutakko-muratan:20220123085845j:plain

今夜は義妹さんの誕生日なので、このレンジフードで何を作れるか?
考え中です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶