karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

韓国風🍲~コチュジャン使ったヤンニョム👍

 今朝はものすごーく雪が降り積もってましたね⛄
私のHUNTERのブーツの3分の2くらいはあったので、20㎝くらいは積もってたかなぁ?
そんな中、ゴミを出して~車にエンジンかけて~家の前の駐車場を車で踏み固めました。
旦那様が歩けるように、家の前からの動線だけ雪寄せしておきました。
旦那様の傷テープ交換もあったりして、朝がとっても忙しい💦
先程、除雪車きて道路の雪をきれいにしてくれてました!よかったです。

昨日は、キャンセルのメールやら登録変更届メールやら何かと重要なことが多かったですね。
そんな中、何気に大会参加名簿見ていたら、病気でリモート講習会の講師が出来ないと言われていた人が大会に参加するではありませんか???

ちょ、ちょっとちょっと~ぉ。何なのよ~一体!

講習会はこの日にして欲しい➔手術が決まったのでその日はできない➔➔➔➔➔大会に参加する予定👀

ほんとに、一言あっていいはずなのになぁ。。。

その講習会の日程が決まらないから、もうひとつの講習会の日程も決められないのに。。。ブツブツブツ・・・
今年度の事業報告とか計画とか提出する日も決定してるのに~ったくもー!

ま、なんとなくふたりくらいに探りを入れてもらおうっと。

さて、昨日は簡単なレシピが紹介されてたので、急にやる気が出ました。
昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220113093335p:plain

韓国風のピリ辛鍋&和え物ですね。

家にはリンゴが死ぬほどあるし、春菊もあるし、サーモンをスモークサーモンにすれば旦那様も大丈夫そう!
ということで、玉ねぎとにんじんとリンゴとスモークサーモンでピリ辛和えです。
ヤンニョムさえ作っておけば、何にでも使えそうです。
本当はルッコラ使うそうなのですが、そんなこじゃれたものウチには常備してないので、春菊を使いました。

f:id:karutakko-muratan:20220113093325j:plain

硬い物から順番に和えていくだけです。
鍋は、旦那様が着いてもまだ途中でしたが。。。

f:id:karutakko-muratan:20220113093243j:plain

こちらもエゴマの葉を使うらしいのですが、そんなのわざわざ買いに行かないで~細ネギで代用しました。

そして、スペアリブの煮物っていうと恐れていた通り、いやそれ以上に旦那様やらかしてくれました。

うまく骨から取れないスペアリブをお皿の中でバシャって。。。アラララ

ランチョンマットから自分の洋服まで全部赤くしてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20220113093224j:plain

というわけで、こちらの自慢の?
鳥部製作所製のキッチンスパッターです!

7,000円くらいするのですが、これが一番切れるし軽いし、見た目カッコいいし、衛生的だし。。。骨ごと切れます。
こちらも20年くらい使ってるのでもう元は取れてますね。

他にもキッチンバサミ2個あるんですがねー!
カニ食べる時のためにもあると便利なキッチンバサミなのでした。

それにしてもハサミを持って行ってる最中にバシャっていってて、動かないようにしてるし。。。笑
洗濯物だけが増えた食事でした。

「スペアリブが食べ難い以外は、美味しかった」って、そんな感想かいっ!

最近は、スペアリブはいつも電気圧力鍋を使っていたので、50分も煮込んだのは久々でしたね。
レシピを紹介してくれていた料理人の方は、50分煮込んだ後にじゃがいもを入れてもう15分煮込んでください~って言ってたけど、そんなに待てるか!ってことで。。。

煮込み時間を45分にして、じゃがいもを電子レンジで5分チンしておいて、40分煮込んだあとの5分でじゃがいもも加えて。。。
簡単ほったらかしの時短料理にしてしまいました。

先日の合同練習会の前の日の飲み会で約束した通り、あまり使ってない「コードレスアイロン」を大学生にあげて喜ばれたのですが。。。
(いいなぁ~って周りの数人も言ってましたが・・・)

割と道具をなんとかすれば苦手な家事もなんとか克服できるかと思ってましたが。。。
アイロンだけは、やっぱり滅多にしませんね。
コードレスアイロンも結婚して5年くらいした時に買ったような気がしますが、結局そんなに使う頻度も多くなく。。。
長男に吊り下げて使うスチーマーを買ってもらったので、益々使わなくなってたのであげちゃいました。

掃除も苦手だったので、道具を色々揃えて。。。

f:id:karutakko-muratan:20211209110129j:plainf:id:karutakko-muratan:20211209104853j:plainf:id:karutakko-muratan:20211209104827j:plainf:id:karutakko-muratan:20211209104816j:plain

料理もそこまで得意ではなかったので、やる気が出そうな道具を揃えたりして。。。
(キッチンだけは、黒・シルバーの他に赤も入れてます。)
買う時は、デザインや機能を厳選して買うため、何十年も使ってるものが多いんですよね、おそらく。

f:id:karutakko-muratan:20211224111743j:plainf:id:karutakko-muratan:20211224102931j:plain

マリーゴールドの赤のゴム手袋も覗いてます。(この手袋の使い心地に、洗い物もやる気が出ます)

それでも最近は、ダイソーやセリアなどの百均もすごくよくなってて。。。
それを「安物買いの銭失い」と、旦那様には言われてますが。。。
安いから買ってるのではなく、安くて便利で使い捨てできるから買ってるものが多いです。

今夜はまたまた秋大練習です。
大会前最終日なので。。。
この後2週間は、練習にも参加しない予定です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶