karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

時々バッタリ!~親子で長いお付き合い😊

 今朝も夜のうちに降り積もったらしい雪が⛄
でも、気温は-2度なのでそこまで低くないのに寒かった。

昨日のコラージュはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220121103926p:plain

昨日は、車検の見積もり点検にスバルに行ってきましたが。。。

最初に出された金額に思わず「たっかっ」って言ってしまい、説明聞いてからどこまでで車検が通るか聞いて~とりあえず12万も下がったじゃないですか~って思いましたが、家帰って旦那様に相談してみまーすと言って帰ってきました。
あ~でもやっぱり車検ってお金が飛んできますね。

気付いたらお財布には1,500円くらいしか入ってなかったので、桜の秋銀に寄って。。。
車に戻って帰ろうとしたら、何やら車の中から会釈をする人が???👀
しょっちゅう自分に挨拶されたと思って、返してしまって「全く知らない人だったー」ってことがあるので、慎重に人を見たら知り合いでした。
ちょっとちょっと~久しぶり~ってことで車を降りておしゃべりする前に「どっかでしゃべよっか」ってことになり、近くのコメダ珈琲へ☕

何度かブログにも登場させてる長男&次男と幼稚園時代一緒だったママ友です。
12月にホーマック駐車場で会った時は旦那様も一緒だったため、あまり話せませんでしたが。。。
何故かいつも駐車場でバッタリ会いますね。
2年前くらいにランチをしたのが最後になってます。

その頃からずっと続けてお付き合いがあるのは、ここの親子だけですね。
長男たちは、幼稚園と高校だけが一緒でしたが。。。
次男は学年違っても小学校時代もみんな時々一緒に遊びに行く仲でした。

思えば幼稚園時代、6組の親子で時々家で遊んでましたが。。。
何故かそのお宅とウチで行ったり来たり交互にみんなを呼ぶことになって。。。
結構、疲れてましたね。(親付きだから、凄い人数だったし・・・)
幼稚園を卒業する頃になって「こんなこと言うと変かもしれないけど、どうしてウチと〇〇家だけの家に集まってるのかなぁ?って思うのよねぇ。」と、恐る恐る言ってみたら「私もずっとそう思ってたのよ。muraさんいい人だから、そんなこと疑問に思ってないんじゃないか?って言い出せなかった」と同じように感じていたことを知り、そこからホッとしてそこだけと行き来して、自分たちはランチだけして~あとは子供だけをお互いに時々預けて遊ばせましょう!ということになり、それからは本当にお互いに時々子供を預けて休めるようにしたんですよね。
小・中は、別の学校なのでPTAや保護者会行事の時も頼めたし。。。本当に助け合うことができました。

ま、子供のために良かれと思って人を呼んで遊んでましたが。。。
「次はウチへどうぞ!」と言ってくれると思ってたら(そこが間違いでしたね)その他の誰からもそういう声は聞こえてこなくて。。。
今考えても何でそのまま2年くらい続けて頑張っていたのか?(結構な散財だったし・・・)
今となっては笑い話だよね~って、何度も盛り上がります。

取り敢えず近況をお話して。。。
やっぱり息子さんたち年末年始帰ってきたらしく。。。
やっぱり帰ったら寂しくて息子ロスになったらしいです。

でも、3人兄弟のお姉ちゃんは能代にお嫁に行ったのでしょっちゅう帰って来られるみたいで、よいですね。
しかも赤ちゃん生まれてて羨ましい~私の今一番欲しい「孫」がいるっていいなぁ~って思いました。
写真見せてもらって癒されました。
お互いに息子達の写真を見せ合って楽しかったです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
少し前にテレビで録画しておいた乾物使用した夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20220121103909j:plain

本当は油揚げがあればもっと美味しく出来上がりそうでしたが。。。
これでも十分美味しく出来上がってよかったです。

f:id:karutakko-muratan:20220121103833j:plain

少し前の「巾着」もワタナベマキさんのレシピでしたが。。。
全部美味しいです。

時々、戻し方失敗して「イマイチ」になることが多かった乾物ですが。。。
それぞれに合った「戻し方」があって、戻し汁も使えば一石二鳥な美味しさになることも知ることができてよかったです。

f:id:karutakko-muratan:20220119094608j:plain

ではでは、今日もステキな1日を~🎶