karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

靴下は履かない方がよい?~質の良い睡眠のために!

 今日は朝とは一変晴れてます☀
昨日も結構雪が降り積もりました⛄

それにしても、関東に降った雪の影響は凄いですね。
交通機関も大変ですが、怪我をする人もかなりの人数でしたね。
けど、致し方ないことなんですよね。
東京から西では、ブーツの靴底とかが違うんですよね。
雪国育ちの私は、雪道で転んだことが1回しかないのですが。。。
その1回は、「京都で買ってきたブーツ」だったからです。
靴の裏がツルツルしているとどうやっても転びます。
なので、全国的にブーツだけは、靴底に溝が入った物にするべきですよね。
雪面に対して90度に足を下ろすことは当たり前ですが。。。
「滑らないように歩くより、滑って歩く方が怪我しないのになぁ」と、言うと
「滑って歩くってそんな恥ずかしい事できるか・・・」と旦那様は言いますが、転ぶよりはずっといいはずです。
本当のアイスバーンの場合は、最初からスケートのように滑って歩く方が絶対に転びません。笑

さて、今朝は目覚ましの音も鳴らず。。。(⇦鳴ったかもしれません)
旦那様の声に起こされました。笑
いつも旦那様が起きる1時間前に起きて、朝のルーティンを済ませるのが日課でしたのに・・・
あれまぁ。。。。。。。頭が真っ白で、しばしボーっとしてしまいました。

というわけで、色々余裕がなかったので、旦那様を送ってから自分だけ七草粥食べました。

f:id:karutakko-muratan:20220107105352j:plain

さて、昨日の記事で「靴下履いて寝ると自律神経バラバラになるの?」という質問を頂きましたので、テレビで聞きかじったものなので、少し調べてみました。

今朝寝坊をしでかした私が言うのもなんですが、質の良い睡眠のメカニズムはこんな感じなのだそうです。

f:id:karutakko-muratan:20220107111836j:plain

これは次男が赤ちゃんの頃に私が実感(実証済み)したんですよね。
お風呂上りにミルクを飲ませてると、足がひんやりしていて。。。
最初はお風呂に入ったのに何で?と思いましたが、どうやら足の裏とかで体温調節してるから、今は熱を放出しているらしい?
その後、また足がポカポカしてきて、その頃にはウトウトzzz
本当に判で押したようによく眠ってくれました。

調べによると、世の中の女性の約半数以上が睡眠時に靴下を履いて寝てるようです。
特に60%以上占めてるのが20~30代女性でした。
想像するにおそらくその頃に冷え症で靴下履く習慣となり、その後もずっと靴下履いてる人たちが年を重ねてもずっと履き続けていることでしょう。

さて、睡眠に先行して皮膚体温の上昇が顕著に起きるのが、手の甲や足の甲なのです。
なので、手足の血流が増加して皮膚体温が上がると、身体は眠りに就きやすい状態になるのです。

「足が冷えてると中々寝付けない」という人が殆どかもしれませんが、入眠時には足が冷えないようにすることは大事です。
かといって、靴下を履いたまま眠ると、靴下の中に熱が閉じ込められてかえって足からの熱放出が妨げられ、そうなると深部体温が下がらないために良い睡眠が得られなくなってしまうのです。

その昔(33歳頃?)私は極度の冷え症になってしまいました。
次男を生んだ後に、血圧が高くなったり、常に冷えを感じたり、夏でも靴下履いて半袖も寒くて。。。平熱も35度くらいだったりして。。。
顔だけほてって手足が冷えてる状態が続き、「プチ更年期かな?」と思い色々な温活を試してみました。

そこから、自律神経を整えるべし!ということで。。。
腹巻+ホッカイロして、袖が長い服を着て靴下履いて。。。
唐辛子や生姜ににんにくをよく摂って。。。
生姜のチューブを持ち歩いたりして、味噌汁にも入れてました。
そんな時でも、1日中履いていた靴下ですが、寝る時は脱いで寝て起きたらまた靴下を履く習慣でした。

結果、今はいつでも手足が温かい毎日です。
それでも、夏でも靴下履いてます(お肌のために)し、首にストール巻いてます(日焼け防止のため)
冬でも手袋あまりしてませんが、靴下だけはいつでも履いてます。

ということで、お風呂に入る時に靴下脱いで~上がって水分拭き取った後にまた履いて。。。
温かい物を寝る前に飲んで(白湯でもホットミルクでも)
ベッドに入る時は、靴下を脱ぐ!
お勧めは、皮膚呼吸はできるけどあったかい「布団乾燥機」ですね。
旦那様には、毎晩寝る2時間前に1時間かけてあげてます。

あとは首に分厚いタオルを巻いて寝ます。(ポカポカ&首のシワ防止)
これで、朝までぐっすり眠れること間違いなしです。
今考えると30代~40代前半まで、結構体調がよくない日もありましたが、40代後半からは競技かるたを再開したこともあるのか?
毎日元気に楽しく過ごせました。(更年期も感じないくらい?笑)

ということで、寝る直前までは足を温めて~寝る時は、手足の甲を出して寝るのがお勧めです。
レッグウォーマーとかそういう靴下も出てるらしいです。

f:id:karutakko-muratan:20220107121234j:plain

今朝、長くつ履いて車を取ってきて~旦那様送る時にブーツに履き替える時に「あーこの分厚い靴下じゃなかった」ということで裸足でブーツに足突っ込んでそのまま送ってきましたが。。。
足はポカポカでした。笑

というわけで、汗をかかない私が良い汗をかけるようにするために、しかも脂肪燃焼させて痩せられるかも~という感じで地道に
努力した温活が割と功を奏してます。
是非、お勧めです。

さて、昨日は旦那様の「バネ指」の手術に振り回されてましたが。。。
そんな中、シチューも作ってふたりに出してから、夜の秋大練習へ!
合同練習会の1回前ということで色々おしゃべりもしましたが、充実できました。

f:id:karutakko-muratan:20220107105343j:plain


帰ったら次男と旦那様ふたりでホラー映画観てましたね。(⇦実は内緒にしてますが、かなりの怖がりです)
それを聞かないようにして・・・食べました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶