karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

体感温度感覚はすぐに戻る?

 今日も寒い。
そんな中、今朝は年明け初めての家庭ゴミの日でした。
各家庭2袋かな?って、すごい量のゴミでしたね。

今日は旦那様がバネ指の手術(切開かな?)をするというので、自分の車で出勤してくれた。

そして私は、日赤の受診日で採血して待合中です。
相変わらず、駐車場がほとんど空いてなく。。。
1番遠い場所まで行くしかなかった。
けどまぁ、雪もチラホラでそんなに寒くなかったのでよかったです。

昨日は次男が飲み会で。。。
その服装を見て驚いた。
スリムパンツにMA1ジャケットで下にセーターは着てますが薄手で首にも何も巻いてない。。。
私も割と薄着の重ね着ですが。。。
最初は「やっぱり秋田の方が寒い」と言ってた次男ですが、2週間もいると慣れたらしい?
見てる私も「マフラーとかしないの?」と言ってみただけで、ま、いいかどうせ飲んだら暑くなるし。。。でしたね。

今朝も、起きたら薄い布団の1枚が半分ずり落ちてましたが。。。
割と暑いと感じてるのかもしれませんね。
ベッドに入っても3分くらいで足もぽかぽかしてくるし。。。
今年も温活成功してるようです。
元々、ベッドに入るときは絶対に靴下履いたりしない私ですが。。。
靴下履くと、お腹の深部体温が下がらないのでよく眠れなくなるのは知ってましたが、その他に自律神経バランスがガタガタになるみたいです。
そこで、もしどうしても履くならレッグウオーマーが良いそうですよ。

さて、診察も終わりました。
今日はあっさりと双方良い報告をして終わり、よかったです。

さて、今夜はまた秋田大学練習に参加します。
なんか作っていけば、次男が準備して出してくれるでしょう。

昨日は、次男がいなかったので新しくお魚のピカタにしてみました。
これもテレビで紹介されてたのかな?新聞で見ました。👀

f:id:karutakko-muratan:20220106075303p:plain

いつものポークピカタではなく、魚のピカタです。

生ハム余ってたし。。。ってことで、白身の刺身に生ハム巻いて、胡椒だけして、卵液でくるんで焼くだけです。

f:id:karutakko-muratan:20220106075252j:plain

マグロの生ハム巻きで魚と生ハムが合うことはわかってるし、ピカタにするなら塩はいらないなぁということで!
美味しくなかった場合のために、2パックのうち、1パックはお刺身のまま頂くことにしました。

旦那様、「いつもと違うけど。。。美味しいけど、なんか魚の味がするな」だそうです。
だって、ブリが入ってるんだもーん!

f:id:karutakko-muratan:20220106075232j:plain

お刺身出したらやっぱり日本酒飲んでましたね。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶