karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

🎍記憶にないけど作ってたらしい?~🍺🍶🍷

 今日は2日ですね。
曇ってます☁
でも、朝は大分早くから明るくなるようになりましたね。

さて、昨日は年賀状の整理やら何やらで。。。
出してない人に印刷してコメント書いて投函してきました。
12時出発ということで、お義母さんに義妹さんも一緒に初詣へ🚙
お義母さんお勧めの近くまで行ける駐車場に置いて。。。
誰も停めてなくて不気味でしたが、ささっと参拝してきました。
雪が凍ってて、お義母さんを旦那様と次男が両脇から手を添えて行ってきました。
全然並んでなくて、あっさり参拝できてびっくりでしたね。

毎年31日の23時半に出発して寒い中並んでいたあの苦労は。。。
昨年から日中に行くことになって、よかったです。

その後、お義母さんたちは1泊で湯沢の温泉へ!🚙
次男も夕方から友達と飲むことになってたので、夫婦ふたりの寂しいお正月でした。笑
次男の新年会は、高校の少林寺拳法仲間3人でしたが、誰と飲むの?って聞いたら「〇〇ちゃん」というので???
「あ~、あの〇〇ちゃんがいる限り〇〇〇〇(次男)が、県で1位になれなかったあの〇〇ちゃんね」と、言ったら「そう、その〇〇ちゃん」と、素直に認めてた。笑
みんな仲がよかったので楽しかったみたいです。


昨日はお昼に次男のリクエストで、残っていたきりたんぽ鍋を出して。。。
夜は、義妹さんが取り寄せてくれたお節があるので、特に何も準備しなくていいなってことで楽でしたね。
一応、大好きなウニも購入しておいたので、それを器に移す時にスプーンを舐めたてみたら「うんまい」ってビックリ!
なんか久々に本物のウニ食べた感じでした。
急に日本酒飲みたくなりましたね。

f:id:karutakko-muratan:20220102104058j:plain

とりあえずビールで乾杯です。
実は旦那様ずっと夕方から仕事の電話やメールで忙しくなってて。。。
やっと始めることができたのも18時からで~普通とあまり変わりませんでしたね。
予定ではもっと早くからダラダラするつもりだったんですがね。

f:id:karutakko-muratan:20220102104048j:plainf:id:karutakko-muratan:20220102104039j:plain
頂き物のお節で!

お節を見て「肉が無いなぁ・・・」と、旦那様ほざいてましたが。。。
ま、本来お節ってそういうもんでしょ。

f:id:karutakko-muratan:20220102104030j:plain

ウニがやっぱり美味しくて。。。

「ウニといくらで二色丼作ったら?」と旦那様がいうので、

「作ったら?じゃないでしょ。作って下さいでしょ。言葉のチョイスに誤りがあるよ」と言ってふたりで笑った。
冷凍していたご飯が1膳分しかなく、ご飯を二人で分けてこんな感じで!
右が旦那様用です。

f:id:karutakko-muratan:20220102104021j:plain

最後にまた「そばもまだある?昨日の美味しかったからなぁ」と言われたので。。。

f:id:karutakko-muratan:20220102104011j:plain

でも、前日の大晦日でも5人分の年越しそばを作って食べたはずなのですが。。。

なんとな~く色々記憶にない?
おそらくきりたんぽから何度も鶏ガラで出汁を取ってたのでそれを使ったはずなのですが。。。
つゆの味見をしたっけ?
そばは何束茹でたっけ?
みんなあったかいそばがいいって聞いたのは覚えてるけど、揚げ玉出した記憶はあるけど、ネギを切った記憶もない???

そもそも私食べたっけ?ということで色々記憶にないけど、みんな美味しいと喜んでたのは覚えてるんですよね。

朝起きて、お蕎麦を茹でたりした形跡もなく、鍋2個もきれいに片付いてたので。。。
私かな?次男かな?と、1日たってから疑問が湧いてきたのには笑いましたね。

お風呂に入って寝そうになったことも覚えてるし、上がってからストレッチとかしたのも覚えてるんですがね。

お蕎麦を私以外の人が作るわけがないし~「ネギとか切った記憶がないんだけど・・・」と、言うと

「昨日はシャンパンだけでも多かったのに、その後ワインも飲んでたし、最後にハイボールまで飲んでて飲み過ぎだろ」と、旦那様に言われちゃいました。テヘヘヘ

それでも記憶がところどころ飛んでても。。。
やることきっちりやってた自分をえらいエライと褒めてあげました。笑

今日も朝のルーティンは終わったので、夜までゆっくりまったり過ごしたいです。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶