karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

末廣ラーメンに始まり、末廣ラーメンで閉める🍜

 今日は曇り☁
今日から平常通りに戻りました。

昨日は、次男の希望通りに11時に末廣ラーメンへ🍜
最後の次男の運転で!
次男はここのラーメンが一番好きらしい?

f:id:karutakko-muratan:20220111094644j:plain

12月22日に秋田駅に着いた時もそのままひとりで末廣ラーメンに寄ってから帰ってきました。
その時は駅前店で、月曜日は駅前店が休みなので山王店へ!
焼き飯を旦那様が頼んでくれたので、みんなでシェア!
最初に添えられたネギを直ぐに全部投入して、「ネギお替りお願いします」というのが定番です。
一番乗りでよかった。少ししたらすぐに7人の団体が来て。。。直ぐに外で並んでました。
やっぱり美味しいですね。
次男も満足してましたね。

15時の新幹線でとうとう次男も帰ってしまいました。
お土産に買った新政も持ち帰りました。

f:id:karutakko-muratan:20220111120718j:plain

こちらまだ旦那様しか味見してません。
私も今夜あたり頂いてみたいと思います。

さて、昨日は秋田大学の練習日でした。
連続ですが、着付けの時間も含めて15分早目に始めました。
珍しく、前日も呼ばれてしぶしぶ来た医学部生が来ていてびっくりでした。
しかもひとり着付けしている男子学生に着方を教えてくれてて。。。

「え?すごい!さすが!私の一推し!やるじゃーん👍〇〇くんって弓道やってるんだっけ?袴も自分で着てるんだね。」

というわけで男子はお願いして、隣の寒い部屋で着替えてる女子のとこへ!

「muraさーん、助けてくださーい」って。。。「仙台には私はいないんだからね。」と言っておきました。

それでも、2日連続で教えたらコツもわかってきたようでよかったです。

練習は1試合目に、男子は男子に対戦してもらい、あとは同じくらいの相手と!
私は、一番の初心者さんの相手をしました。

3回目くらいの対戦でしたが、決まり字もしっかりわかってるようですし、大会にも出るでしょうから思いっきり普通に対戦しました。
「大会に出る人のために、お手付きは度外視で、トップスピードでお願いしますねー」と、指令を出して。。。

隣の鳳鳴出身の男子も「それなら得意だ!」と、いつも以上のスピードで対戦してあげてました。

2試合目は、ひとり帰って奇数になったため私は読んで。。。
横からみんなの取りをじっくり見ながら読みました。

すると1試合目に医学部生に別室でアドバイスを受けていた1年生男子が、なんと素晴らしい取りを見せてくれて。。。
和装のせいか?1試合目とは別人のような凄い上達ぶりになってましたね。

その上、先程私と対戦した女子が一番奥で限りなく初段を取りたくて頑張ってる3年生女子に挑み、なんと互角に闘ってるではありませんか?
これにはビックリしましたが、私も嬉しくなっちゃいましたねぇ。
私には1枚しか送り札を送ってこなかった彼女が、何度も手を上げて送り札をしてるではありませんか。。。

終わってから「すごく頑張ってたじゃん。1試合目とは別人だったね。いいよいいよ。やっぱり昨日の5試合効果かな?」と褒めまくりました。

「はい、muraさんとやった後に急によくなったので、毎回muraさんとやってからしたいです」って、そりゃ無理でしょ。笑笑笑

最近、自分の実力ではこれ以上強くなるのは難しいなぁと思う今日この頃でしたが、誰かが強くなるのを見るのがこんなに嬉しいとは。。。久々に感じましたね。

ということで大会までもう1回練習があるので、そこまでの課題を少し出して。。。
男の子ふたりを送ってから帰りました。

f:id:karutakko-muratan:20220111094622j:plain


ひとり食べた夕飯です。

フォレスターに着けていた初心者マークを取った後も。。。

お風呂から上がって、ふと次男が帰っていないことを思い出しては寂しさを感じ。。。
朝起きてリビングに次男が眠ってないことで、寂しさを感じながらも床掃除がすいすいできて嬉しかったり。。。
旦那様を送って帰ってきたらまた寂しくなり。。。

当たり前だったのに息子達がいない夫婦ふたりの生活に戻りましたね。
ごはん出すと「これ、旨い」と言ってくれて、コーヒー淹れても「mura子、美味しいぞ」と、旦那様の声マネして言ったり。。。
おばあちゃんをエスコートしてくれたり、毎日雪かきしてくれてた次男がいなくなって。。。
誰が雪かきするんだろ?って思ってる自分がいます。

基本的には雪国育ちなのに、私は雪かきしない人!なんですよねぇ。。。


いつも誰かやってくれる人がいましたのでねぇ。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶