karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何でもシルコットで拭くだけで終了!

今日は雨☔最近、我が家の観葉植物たちの個性が段々表れてきつつあります。モンステラさんは、一番丈夫で水遣りも20日間くらいに1回です。 支柱立てたりして、立ち上がらせ中です。こちらは、しっかりした根ができているので、20日に1回ぐらいバケツの中に底…

やっぱり専用っていいですね👍

今日は曇り☁ でも、雨は降らない様子なので洗濯物はベランダへ!さて、ここ2日間くらい不便に感じてたこちらです。昨日買い物に行ったついでにボタン電池を購入してきました。 まぁ1か月前くらいからタイマーセットしようとすると数字が消えてしまって、斜め…

「下の句並べ」だったんだぁ。。。

今日は晴れ☀ やはり、1日雨が降らないとわかると洗濯物乾してても気持ちがいいですね。 遠い昔、病院勤務だった頃は、当直明けで晴れるととっても幸せ感じてましたがね。さて、昨日は1日合同練習会でしたが、最初に講座がありましたので。。。 それを踏まえ…

〆はカニ雑炊!

今日も曇り☁雨が降った後も、ジメジメしなくなってますね。 窓を開けると寒いくらいです。今日は、月に一度の日本海合同練習会です。 9時~18時くらいまで練習ですが。。。(5試合) 今日は初めての試みで6段の人に有段者向けの講座をしてもらいます。 密か…

透明標本展〜新世界✨

今日は晴れ☀️ 夕方から雨のようです。昨日は16時に旦那様を迎えに行って、明日が最終日のこちらへ!地道な努力の積み重ね作業ですね。 ガチャガチャあったので旦那様やったら「mura子の1番やなもの」だって。。。 なんでそんなの当てるかな? 私もやりました…

2週間以内ならOK!

今日は曇り☁昨日は、午後に右足の指先を思いっきりぶつけて。。。 夜になってかなり痛くなり、指の間の隙間がなくなるほど、腫れて。。。 氷を入れてもらうのも旦那様に頼んだくらいで。。。 「冷やした方がいいぞ」という旦那様の言うことを聞いてよかった…

やっぱり大吟醸酒粕入り🍦

今日から雨になるはずでしたが、今は晴れてますね☀ 朝の床掃除の後に窓を開けて、その涼しさにビックリでしたね。 久々にエアコンつけないで過ごせてます。さて、昨日は1日だけ晴れるということで旦那様休み取ってましたね。 循環器に診察券だけ出して、まず…

3COINS+plus~時々チェック!

今日は晴れ☀ 1日おきに晴れますね。 昨日は、夜も熱帯夜っぽかったのでリビングで寝ました。さて、昨日はイオンへ行ってきました。 私が入口と決めてる場所から入って~そこ以外のお店には行きません。笑 今回は、キッチンに置いてる時計がトイレにも欲しく…

「白河の関」越えましたね⚾~㊗🎊🎉

今日は曇り☁昨日は買い物していて嬉しいニュースが。。。仙台育英!優勝しましたね~ 今回は特に「白河の関」特集してましたが。。。 とうとうやってくれましたねもっと喜んでるかと思いきや? 仙台出身の旦那様は「白河の関越えたな」って、え?それだけ~…

成長観察が好きだったのね。

今日も天気がいい☀ 今朝は窓を開けてたら涼しかったのですが、ほんのつかの間でしたね。昨日は、記事を書いてる途中からプレビューに反映されなくなってしまい。。。 途中でブツッと終わった感じの日記でした。笑さて、観葉植物に癒される暮らしとなって7か…

恐れていたことが。。。

今日は晴れ☀ やっぱり朝から明るいと気持ちがいいですね。さて、最近旦那様が気にしていることが「ラーメン店主の健康」です。 ずーっと昔から通っているお店は特に気になるらしいのでした。少し前に「絶飯」というドラマがありましたが。。。 内容はどうあ…

涼しくなるんですよね~夏祭り終わると・・・

今日は、曇ってます☁ とりあえず洗濯物はギリギリまでベランダへ! そして、取り込んでから由利本荘へ 今日は、準決勝ですね。 仙台出身の旦那様は、仙台育英の時だけ観ます。 東北勢同士って。なんか残念です。最近、毎朝グリーンに葉水をする時にニンマリ…

毎日が小さな達成感の積み重ね!

今日は晴れ☀ もう8月も終わりに近づいてますね。今日明日は、3年ぶりの地元のお祭り「花輪ばやし」です。www.youtube.comこれは旦那様が鹿角勤務中に次男と一緒に真ん前で観ることができた2019年ですね。駅前に集まるのは観光客用ですが。。。 本番は夜中の0…

洗剤もボトルも使いまわす!🌀

今日からまた雨ですね☔さて、生活の見直しをしていて洗剤も大分少なくなってることに気付きました。 大体こんな感じで、以前はウタマロも使ってましたが、それが切れてもなんてことない生活が続いてます。 もっと減らせるようなきがしてきてます。まずはキッ…

目線から隠して適材適所へ!

今日は久しぶりの晴れですね☀ 昨日は、無事に次男も東京へ帰りましたが 朝、旦那様を送った時と次男を駅まで送った時が一番雨が酷かったですね。 あのふたり雨男じゃないかしら?さて、毎日リビングに寝ていた次男です。 今朝やっと6日ぶりに全てのイスやテ…

最後に贅沢を✨

今日も雨☔ 朝に旦那様を送っていた時が一番酷かった。☔☔☔さて、傘って何本お持ちですか? 我が家は、各々長傘1本と折り畳み傘1本です。 あと雨晴兼用の日傘は、車に置いてます。 旦那様も車に1本置いてます。以前、友達が車にビニール傘を置いていて、「ウチ…

カッサータ所望されました!

今日は11時頃から雨が降ってくるようですが。。。 とりあえず洗濯物はベランダへ!昨日のお昼は、次男と前にも行ったこちらへ! 十割そばの山形蕎麦です。ふたりとも中にしました。(並みの2倍です) 旦那様は、あいかわらず鶏中華そばです。 親鳥の煮込みも…

お義母さん89歳になりました🎂

今日は久々に晴れてますね☀ 昨日は朝から実家の妹から動画が送られてきたり。。。 秋田県鹿角市の大雨の1時間に100ミリ越え、6時間で200ミリ、72時間で384ミリと。。。 ずっとニュースで取り上げられてました。 とりあえず実家近くの大堰があふれなくてよか…

次男がいる生活~次男ファーストが続きます!

今日も雨ですね☔晴れ女ですが。。。ムリです。 昨日はスーパーに入る時に車に傘を置いてきたら、やはり帰りにズザーって。。。☔☔☔ ま、たまにはこういう運が悪いのも必要ですね。今朝一番驚いたのは。。。 次男が白Tシャツにアイロンをかけてたことです。(…

次男無事に帰郷🚅

今日も雨☔ 今は止んでますが、今朝の4時頃の雨が凄かった。 私が雨の音で目が覚めるということは凄い雨だということですね。そのせいか?6時に目覚ましセットしたのに、起きたのが7時過ぎでしたね。 今日は旦那様も休みを取ってるので、ゆったりしてしまいま…

減点法よりも加点法が生きやすい?

今日はいよいよ秋田市も大雨になりそうな雰囲気でしたが。。。 拭き掃除よりもゴミ出し先にしておいてよかったです。先週のデンタルクリニックでも、特に定期チェックでしたので、歯周病も全く大丈夫! 磨き残しは、27%と前回の35%よりももっとよくなって…

身の丈に合った暮らし~分相応に!

今日は、まだ思ったよりも雨が降ってません☔ それでも、心配してLINE下さった方もいらっしゃいました。 有難い事ですね。さて、節約という字を見ないことが無いくらいの毎日ですね。 最近思うのは、節約とひと口に言ってもそれぞれ家庭環境も違えば考え方も…

大雨が降る前に。。。☔

今日は曇ってます☁ いつでも降りそうな雰囲気ですが、秋田はまだです。 午後から凄い雨になりそうなので、午前中に色々銀行・郵便局・スーパー・ツルハに行ってきました。 ツルハに薬剤師のママ友がいたので~検査キットある場所を聞いて別のツルハへ!次男…

部屋の模様替え~別部屋で再利用!

今日も曇り☁ 午後から雨が降ってくるらしいので、洗濯物はボイラー室へ!昨日のお昼は、こちらへ! 吾作ですね。多むらに行こうと思い、11時にスタンバってましたが~お店の様子が開ける雰囲気が全くない??? イスがテーブルの上にあるという旦那様のひと…

洗面所⇨玄関へ移動!

今日は雨☂ 今は曇ってますが、秋田は今日から1週間以上☂予報です。さて、昨日予定していたカゴの移動計画! 玄関の模様替えしました。 我が家の玄関は純和風な感じで特におしゃれな感じではありません。 黒の御影石は私の希望です。 壁にはとある画家さんの…

他の場所で役に立つ~再利用!

今日も晴れ☀ 今朝は、旦那様平日よりも早く起きてきて驚きました。 朝ごはん食べたら、バイクで出掛けました昨日は、旦那様お休み取って、おばあちゃんとドライブへ! まずは、昼竿灯を少し見て回って。。。 昼竿灯11時に萬八へ! 萬八で!ここでは、久しぶ…

ガパオライスは何でもアリ?

今日も晴れ☀ 今日も暑くなりそうですね。冬の誕生日から我が家に迎え入れたモンステラさん! また新しい葉が開きました。 8日で葉が開きましたね。自分では3~4日のうちに出てきて開いたと思ってましたら、なんと気付いてから8日で完全に開いてくれました。 …

UVカットの方法~シミができませんように!

今日は晴れ☀ 昨日の午前中の雨で竿灯祭り初日がどうなることやと心配してましたが、夕方からしっかり晴れてくれましたね。 3年ぶりに開催できて本当によかったです。でも、山形の大雨特別警報は、大雨警報になりましたが。。。 被害が全容を把握できないほど…

黒にもずいぶん幅があるものだ!

今日は雨☂先程まで、線状降水帯の大雨警報出てましたが。。。 旦那様を送って帰って来た時が凄い雨でしたね。 昨日は青森のねぶた祭り開かれてましたが、今夜からの竿灯は大丈夫でしょうか? 18時からは降水確率30%になってましたがね。 なんとか開催できる…

暮らしをスッキリ片付ける✨

今日は雨☂昨日は、午前中はサークルでした。 競技かるたをしにやってきているご年配の方々! 私が最年少で、最年長は90歳です。昨日は、サークル終わってから県庁の地下へ!辛くてビールが飲みたくなる美味しさの麻婆茄子定食でしたね。 10人のうち4人がカゴ…