karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お義母さん89歳になりました🎂

 今日は久々に晴れてますね☀
昨日は朝から実家の妹から動画が送られてきたり。。。
秋田県鹿角市の大雨の1時間に100ミリ越え、6時間で200ミリ、72時間で384ミリと。。。
ずっとニュースで取り上げられてました。
とりあえず実家近くの大堰があふれなくてよかったです。

毎晩、次男がリビングで寝てるため。。。
朝の床掃除は、次男のマットの四角い部分だけ後回しになります。笑
今朝廊下を自動モップでクルクルしていたらピタッと止まりました。
電池切れですね。
充電になったらちょこっと「あ~ぁ」ってなりますが。。。
そんな時は、クイックルワイパーのシートで拭くチャンスと考えます。
ということで今日は久々にベッドの下も重点的に拭くことができました。

さて、昨日のお昼は次男の運転でこちらへ!

次男はまだ行ったことが無かったので、喜んでました。

最近またYouTubeで得た情報です。
モンステラは這う習性もあるため、とにかく日光に向かって横にも広がっていきます。
気根は地面を探してるらしいですしね。
部屋の隅に置くのでそれでもいいかなぁと思いましたが、あまりにも偏ってると倒れてしまうかもしれないので、剪定しようかなぁと思ってましたが。。。
モンステラは有毒な液を出すらしく。。。)
なんと、剪定せずに整えることができることを知りました。

ということで結わえてみてます。

向きを変えて上に向かってもらいます!

こんな風に結わえてできるだけみんな上に向かって欲しいなぁと思います。
本当に植物ってかわいいです。
完全に向こう側を向いてた葉が上に向かってグルンと向きを変えてる傾向が見られます。

既に4日で日光に向かってます。

日に日に変化があるので、うれしいです。

さて、昨日はお義母さんの89歳の誕生日でした。
次男も帰ってきてるので「焼肉でお祝いしよう」ということになりました。
予約はいっぱいでしたので、途中のコンビニでプレミアム飲食券を購入して、17時前にまず3人で行って。。。
一番に名前を書いておきました。
従業員さんよりも早く行ってましたね。笑

89歳の誕生日おめでとう🎂

昨日は、コロナで忙しかったのにその上「手足口病」にまでなった医師がいるらしく、益々忙しくなってる義妹さんも一緒に食べることができてよかったです。

数カ月ぶりに会いました。

お義母さんは6年前まで小児科医だったため・・・
周りの子供を見て「子供も久しぶりに外で食べるから嬉しくてしょうがないんだろうねぇ」とか言って遠目で見ながら笑ってましたが。。。

「おばあちゃんこそ、久しぶりに子供見てはしゃいでるよね~」ってみんなで笑いました。

そういうわけで、89歳の誕生日を無事に迎えられて5人でお祝いできてよかったです。
ビール飲んでお肉食べて冷麺も食べてミニソフトクリームもしっかり食べて。。。
ほんと、多少何度も同じことを繰り返して言うけど。。。
元気なだけで本当に有難いですね。

やっぱり長生きするには、血管も重要ですが「骨」が重要な気がします。
ある程度体重があった方が、骨に負荷を与えるので、ビタミンDと負荷!ですね。
高齢になったら、痩せ過ぎよりは、ちょっぴりふっくらしてた方が病気になっても強いし、いいらしいです。
実家の母親は、痩せてるので。。。
43㎏がちょっと体調悪くなると38㎏になっちゃうのでそれをいうたびに「私の半分しかないじゃないの」と、お義母さんは驚くのでした。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶