karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

次男無事に帰郷🚅

 今日も雨☔
今は止んでますが、今朝の4時頃の雨が凄かった。
私が雨の音で目が覚めるということは凄い雨だということですね。

そのせいか?6時に目覚ましセットしたのに、起きたのが7時過ぎでしたね。
今日は旦那様も休みを取ってるので、ゆったりしてしまいました。

さて、昨日のお昼は近所のこちらに行きました。

少し前にブロ友さんが紹介してくれてましたので。。。

つけめんSHE-HAR

ここは前に1回くらいしか来てなかったと思うのですが、旦那様が頼んだぶた鶏ル中華の方が濃厚で美味しかったですが、私には少し味が濃いですね。比べるために中華そばにしました。
こちらも美味しかったです。
次は、つけめんやまぜそばを是非食べてみたいです。

ブロ友さんの記事はこちらです。

つけめんSHE―HAR 篠田謹製中華そば TP熟玉 - g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯)

この日の記事は正に私のために書いてくれたのか?と、思う程行きたくなりました。今週末はここにします。そんなに美味しいなんて。。。メモメモ。にしても一言で車内が。。。スメルテロ?かなり笑わせて頂きました。

2022/08/09 13:10


さて、昨日の夕飯はこちらです。

ドイツ&イタリアン

次男を駅まで迎えに行く予定でしたので、先に1時間くらい前にご飯食べました。
ザワークラウトだけ作って、ソーセージとピザ焼くだけなので。。。

その前に、一番先に次男に食べさせたくて~デザートのカッサータ(食べられるの一昼夜後ですが)を作って冷凍して。。。
また夕飯準備前に、次男のリクエストがあった「イカと里芋の煮物」を仕込んで。。。

旦那様に「夕飯は何時頃?」と、聞かれて・・・でも、ゲームしてるからいいかってことで・・・

6時過ぎに出来上がったのがこれ?って感じですよね。笑

1番時間がかかったのは、カッサータの生クリームの泡立てで。。。
それをしながら、里いも煮たりしてました。笑

karutakko-muratan.hatenablog.com


でも、以前みんなに出したら好評なデザートでしたので、作っておくといつでも食べられるかな?と思って頑張って泡立ててよかったです。
今回は、リコッタチーズがなかったので、普通のクリームチーズにして、ドライフルーツをラム酒に漬けてみました。
ま、基本的には混ぜて凍らせるだけなので、シチリア島の人に感謝です。


www.youtube.com



昨日は、朝自分が起きた頃が一番凄い雨で、その後は殆ど降らなかったので無事に次男も帰ってくることができました。
次男によると途中の岩手の方が凄い雨だったらしく、秋田に入ったら雨止んでたそうです。

まずは、玄関で手を消毒して、抗原検査をしてもらいました。
次男は3回目なので、自分でサッとできてましたね。

結果が出る30分の間に、ソーセージやピザ焼いたり、イカをさばいて里芋を煮た鍋に入れてフタをして火を止めました。
次男にも同じようなメニューを出して、再度3人で乾杯です。

枝豆も出したら、そればっかり先に食べてましたね。
やっぱり秋田の枝豆は美味しいそうです。(私の絶妙な塩加減のお蔭?👍)

次男は、ワインと日本酒が好きなので。。。
ビールの後に赤ワイン出しました。

次男のお土産です。

次男のお土産食べながら、色々おしゃべりしました。
人間関係にも特に悩みもないらしく、よかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶

karutakko-muratan.hatenablog.com