karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

洗面所⇨玄関へ移動!

 今日は雨☂
今は曇ってますが、秋田は今日から1週間以上☂予報です。

さて、昨日予定していたカゴの移動計画!
玄関の模様替えしました。


我が家の玄関は純和風な感じで特におしゃれな感じではありません。
黒の御影石は私の希望です。
壁にはとある画家さんの油絵の横に、次男の小学校2年生の時の絵を飾ってます。
女子の友達が来た時に質問されて。。。どうしてそれらを並べてるのか?
妙に怪訝そうな顔をしてましたがね。

その前に、マウンテンバイク(次男の)も横に置いてましたが。。。
その画像もないと変化がよくわかりませんね。

プラかご⇨カゴ

今までは、郵便受けにプラかご置いてたのですが。。。
自然素材のカゴを洗面所から移動させてみました。
外で洗って~昨日はすぐに乾きましたね。
プラかごも一応床のグレイ系に合わせたのですが。。。
存在感が出ましたかね。
ま、こっちの方がここに似合ってるような気がします。

洗面所では、このカゴにバスタオル5枚入れてましたが。。。
我が家は元々4人家族で、息子達は普段いませんし、私はバスローブ派で。。。
実質バスタオルは、旦那様だけしか使ってないのになぁって思いましたのでね。
ま、最悪シャワーを浴びた時用に2枚だけ置いておけばよさげです。

さて、昨日の夕飯はお義母さんもお呼びして。。。

はい、恒例のお義母さんの大好物のいなり寿司です。
ご飯を炊いて酢飯にして、味付け油揚げ煮詰めるだけですが、大好きなようですのでね。
今回は、酢飯にゆかり&すりごまもたっぷり混ぜました。

最近、パラパラのせるゴマ以外は、擦って入れてます。
その方が香りが全然違うんですよねぇ。。。

大きなすり鉢は、近所のお世話になったおばさんの形見に頂きましたので、大切に使ってます。
使う度にお世話になった日々を思い出します。
それでとろろを作るのが楽しいです。

お義母さんも一緒の夕飯

肉野菜炒めの味は、焼肉のたれです。
ズッキーニと小松菜と玉ねぎと豚肉です。

私用に豚シャブも!
暑い時でも冷しゃぶではなく温しゃぶです。
その方がタレが馴染みますしね。

昨日の漬け物は、前日から浸けてるビール漬けです。
もっと野菜を入れればよかったかな?
茄子ときゅうりとミョウガを漬けました。
私は、幼い頃ナスが苦手だったのですが。。。
お祭りの時に太鼓を叩いた後に食べた🍙とナスの漬け物がとっても美味しくて。。。
それからナスも食べられるようになったのでした。

食育って外でなされる時もあるんですよね。
みんなで一緒に食べたことが美味しさ増してたんでしょうねぇ。

さて、雨なのでテンション上がりませんが。。。

今日もステキな1日を~🎶