karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

減点法よりも加点法が生きやすい?

 今日はいよいよ秋田市も大雨になりそうな雰囲気でしたが。。。
拭き掃除よりもゴミ出し先にしておいてよかったです。

先週のデンタルクリニックでも、特に定期チェックでしたので、歯周病も全く大丈夫!
磨き残しは、27%と前回の35%よりももっとよくなってましたね。
今回は結構頑張りましたのでね。

夕飯後のテレビを見る時に、リクライニングチェアに移動した時に、後ろのエレクターシェルフに置いてあるこの缶を開けてデンタルケアしてます。

この缶、頂き物で何かお菓子が入っていたのですが。。。
何かを携帯する時に使えるかと、珍しくとっておきました。
これに歯間ブラシとクロスを入れておいてます。
自分では丁度いいと思ってましたがもっと上手がいました。
良く見るYouTubeで、ある人は「靴磨きセット」にしてました。
旅行にも持って行ってましたね。

さて、今朝は植物たちに丁寧な水遣りをしました。
また新芽が出てきているモンステラ

これって本当に嬉しくなりますね。
モンステラは葉水は毎朝してましたが。。。
水遣りは、1ヶ月ぶりくらいかもです。
重たいので最近はバケツに入れて水遣りたっぷりしております。

昨日録画していた「ウチ、断捨離しました」を観ましたが。。。
今回は、既にきれいにしているお宅でしたね。
これを見るのが楽しいんです。

その女性はどの部屋もスッキリきれいにしていて、掃除も行き届いてピッカピカなんですよね。
ふたりの幼い子供も育てて、パート勤めで、日曜日にはパン焼いたりして。。。
旦那様の洋服よりも自分の洋服の方が少なく、カラー診断により白シャツと黒パンツだけ各3枚!

この人凄いなァ~こんなに頑張り過ぎてて大丈夫なのかなぁ?
でも、どこを断捨離したいのかしら?って不思議でしたが。。。

スッキリ片付いてる棚を見ても「35点」だったり。。。
自分で点数をつけるとかなりの低さで。。。
全てにおいて私からすると150点くらいじゃないかなぁって思うのに、この人もまた自己評価が低過ぎる人みたいなんですよね。
自分に厳し過ぎる人だなぁと驚きしかありませんでした。

本当にこの歳になって色々知らないことが多過ぎます。
そもそもB型のせいかそこまで他人を意識してないので、他とも比べたことも無し!
よくよく考えてみたら、自分のことを減点とかしたことがないのではあるまいか?
うん、消去法はよくやりますが、減点法というのをあまり使ったことがありませんでしたね。

その方旦那様にも「生き辛くない?」と、よく言われてるみたいですが、加点法にしましょう!と言われたらまた真面目に加点することに頑張ってしまいそうな人でしたね。

それにしても「やましたひでこ」さんの凄いのは、そのお悩みを速攻で言い当てることですね。

「時間に追われてる感じで、やってもやっても・・・」と思わず涙していた女性のお悩みを

「いっそ散らかしてみたら!」とも言ってましたね。

あとは「生活を楽しむために、物ともっと仲良くしなきゃ」と、一言で表してました。

確かに。。。
昔、私もステキなお宅へお邪魔したら~ひとつ遊んだらそれを片付けてから次のおもちゃを出す!と、お母さんが言ってて。。。

それもいいけど、それって男の子にはどうかなぁ?と思い、我が家のルールは、とことん色々広げて遊んで~全てを片付けて帰る!がルールとなりました。

よく土日に家族が散らかしたものを月曜日の朝にお母さんだけが片付けて元に戻す!という家庭もYouTubeで時々見かけますが。。。
私は、こりゃムリだわ~って思いましたしね。

ということで、人生どうせならやること全てを楽しんでやる!これ重要な気がしますね。
そして毎日「今日も良く頑張りました」って自分を褒めてから寝ます。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

スペアリブのお肉を買っておいたので~今回は圧力鍋ではなく、グリルのラ・クックにお任せしてみました。

甘辛いのは飽きたらしいので。。。
塩とニンニクとハーブとオリーブオイルで揉み込んだものを焼きました。

最近ご飯とお味噌汁を出してる時は、旦那様がお酒(日本酒)を飲まない日です。
ビールは飲んでますがね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶