karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やっぱり大吟醸酒粕入り🍦

 今日から雨になるはずでしたが、今は晴れてますね☀
朝の床掃除の後に窓を開けて、その涼しさにビックリでしたね。
久々にエアコンつけないで過ごせてます。

さて、昨日は1日だけ晴れるということで旦那様休み取ってましたね。
循環器に診察券だけ出して、まずはこちらへ!

前までは大曲まで行かなければ食べられなかったお店が秋田市に出来てくれてうれしいです。
花輪にいた頃は、公舎からも近かったので頻繁に行ってましたがね。
やっぱり東の横綱「ニラそば」食べちゃいます。

旦那様はめいっぱい予定を組み込んでて、「まだ海にいってないなぁ」ということで、診察の後に私のフォレスターに乗っていきました🚙
大きなバスタオルを持っていって、寝そべってるだけなんですがね。
私に言わせたら何もわざわざ紫外線浴びにいくことないのに。。。って、感じですがね。
とりあえずアイスコーヒー淹れてあげました。

エスプレッソマシーンで淹れるアイスコーヒー

海から帰ってきた旦那様を待って、車をSTIに替えて(旦那様はシューズも替えます)今度は私の提案のこちらへ!

大吟醸酒粕練り込んだソフトクリームが食べたい」ということで行ってきました。

平日のせいか?
夕方のせいか?
お客様が他にひとりだけいらっしゃいましたが、蔵を改造したようでなんかいい感じの佇まいでしたね。

雪の茅舎自体は、どっかに行った時しか飲んだことありませんが。。。

日本酒好きな旦那様は、ひと口食べて「あ、日本酒がわかる」って言ってました。

やっぱりソフトクリーム🍦

写真に収めてからゆっくりと堪能♡
なんだろう?語彙力不足な私では、どう表現したらよいのかわかりませんが、とにかく私好みの美味しさでした。
後味スッキリしてる感じがまたまたいい。
珍しくもう1個食べられそうと思いましたね。
(g13さん、ありがとうございます)

最初は、「mura子が食べるなら俺も食べる」というスタンスの私に付き合う形で食べてたような旦那様でしたが。。。
最近のご当地ソフト食べは、どうも旦那様の希望で行ってることが多くなってきてましたね。

海の幸買って、今夜は日本酒飲もう!ということで、いつも行かない別のスーパーに行ってきました。
もう何年振りかなぁ?
関谷です。

けど、夕方のせいなのか?
もう通り町の主婦たちが、お買い物を終えたような感じの店内でしたね。

でも、残り物には福があるってことで。。。

生牡蠣と生ウニとお寿司を買ってきました。

別のスーパーに行ってみました!

カゴに入れた量からして~レジのお会計結果にビックリ!
ちょこっとエンゲル係数高い夕飯となりました。

全然節約してないじゃーんって思われそうですが。。。

ある意味、妙齢夫婦なふたり!

「質のいいもの(主に肉)を少量食べる」ことにしております。

節約は、「物を無駄にしない」ことに勤しんでおります。

〇食品ロスゼロ
〇熟考して、購入する。
〇捨てる前に、使い切る。

これらの習慣を身に着けることにかなりの時間を費やしましたが。。。

物も事も汚れも全て溜め込まずに毎日を過ごすことに重点をおいてます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶