karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

毎日が小さな達成感の積み重ね!

今日は晴れ☀
もう8月も終わりに近づいてますね。

今日明日は、3年ぶりの地元のお祭り「花輪ばやし」です。


www.youtube.com

これは旦那様が鹿角勤務中に次男と一緒に真ん前で観ることができた2019年ですね。

駅前に集まるのは観光客用ですが。。。
本番は夜中の0時から始まる「朝詰」でーす!(早朝6時頃に「霧囃子」を叩きながら、帰ってきます)
若い頃は、1年の照準は全てこの二日間に合わせてましたと言っても過言ではありません。
お祭りっていいですよね👍

karutakko-muratan.hatenablog.com


さて、金曜日なのでなんとなく冷蔵庫チェックしてみました。

次男のために頂き物の100%ジュースも冷やしておきましたが。。。
殆ど飲む暇なかったようですね。

さて、最近知ったことですが。。。
卵パックは、オレンジ色のテープをはがすとパカッと開いてしまいますが、逆側をカットすると開きません。

卵パックは。。。

ご存知でしたか?
私は、いつも網に入った物を購入してるので滅多にパックで買うことありませんが。。。

これも、息子達は律儀に網の先端から卵を取り出してましたが。。。
私が適当に指で穴をあけてそこから取り出してたのを見て、驚いてました。
それから、竹輪の袋も上を切るのではなく横を切ると輪ゴムでとめられます。

実行してます!

まぁ、大抵は4本一気に使ってしまうことが多いのですがね。

冷蔵庫は、一目瞭然で見渡せるように入れるように心がけてます。
ビールの量で、空き容量に変化が生じます。

冷蔵庫の上

野菜室には、紙袋(百均)を入れてそこに根菜や葉物を入れてます。
時々入れ替えると衛生的にも安心なんです。野菜も長持ちするような気がします。

野菜室です。

🍍を切ったら空きが出ますね。
冷凍室にたくさんあったライチを毎日10個解凍して、朝に食べてます。
ライチは、血糖値上がり辛くしますしね。

毎日ライチを消費してます。

半分が氷とグラスですね。

朝のルーティンで「お風呂場を全部バスタオルで拭き取る」ことが、たまに億劫に感じたりするのですが。。。
お風呂のお湯はりは旦那様がずっとやってくれるようになってるので、床が濡れてたらやだろうということで、頑張って朝全てを拭き上げます。

家事の種類によって時々ルーティンが「億劫」になることが多いのですが。。。
そんな時は、どうせ自分がやるんだからと妥協することも多いです。

汚れを溜めないようにしてから、苦手な掃除も大分好きな分類に入ってきてますが。。。
アイロンは苦手で、夏のアイロンがけは特に大嫌いです。
次男が毎朝自分が着るTシャツにアイロンがけしてるのを見て、誰に似たのかしら?と、驚いてましたがね。
毎日の家事というものは、全部が楽しいわけでもないので、できるだけ楽しむためには小さなことでも「やったー」と、達成感を味わいたいですね。
考えてみれば毎日を快適に過ごすためには、小さな達成感を積み重ねていくしかないんですよね。

最近はっきりしたことは「食」に関する家事は結構好きだったんだなぁということですね。
取り分け一番好きなのは、料理ではなく、食べた後の食器洗いです。

なので、これが一番嫌いな人には信じられないことかもしれませんが。。。

本気で食器洗浄機を欲しいと思ったことがないのでした。
キッチン狭くなるし。。。
私の楽しみをうばわないで~って感じです。
その中でも一番好きなのは実家で妹と一緒におしゃべりしながら洗うことなんです。
「どうやったらより早く水が切れるか?」考えながら、食器を立てたり伏せたり考えながらするのが楽しいのでした。
でも、妹は横ですぐに布巾で拭いてるんですがね。
でも、食べ終わって割とすぐに立ち上がらなきゃこれもまた億劫になりがちですけどね。

というわけで、料理本を見るのも大好きなのです。
冷蔵庫の肉と野菜をチェックしてみて、本をパラパラめくって、「これにしよう!」と、思いつくと後は冷蔵庫の材料で作るだけです。

壁面収納棚の1段は料理本です。

リビングの壁面収納の1段は全て料理本です。(雷鳥さんも並んでいます)
でも、もうしなくなった「作り置き」の本はブックオフにやろうかなぁと思います。

最近は、旦那様が16:30くらいに帰ってきて冷凍庫にビールを移して、すぐにゲームしてて。。。
ゲームしている横から材料を言って~メインのメニューのリクエストも聞けるので献立も楽ちんです。

昨日の夕飯はこちらです。

大根と豚コマのオイスターソース煮

結局日本酒飲んでましたね。
ピリ辛の大根と豚肉が美味しかったらしいです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶