karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「下の句並べ」だったんだぁ。。。

 今日は晴れ☀
やはり、1日雨が降らないとわかると洗濯物乾してても気持ちがいいですね。
遠い昔、病院勤務だった頃は、当直明けで晴れるととっても幸せ感じてましたがね。

さて、昨日は1日合同練習会でしたが、最初に講座がありましたので。。。
それを踏まえての対戦練習!
対戦自体は4試合でしたが、とっても充実してましたね。

一番驚いたのは、講師の先生をしてもらった秋田で一番強い方の並べ方が、「基本は下の句並べ」だったことですね。

これ百枚並べた左側の半分ですが。。。
なんと確かに。。。
何度か対戦してもらってますが、それには気付いたことありませんでした。

実は、実家の鹿角市花輪は、昔からかるたが盛んで。。。
祖父母もやってたんですよねぇ。
花輪は子供会行事も盛んで、その中でも夏はお祭りの花輪ばやしの太鼓の練習。
冬は、お正月の「子供会新春かるた大会」のための練習。
そんなこんなで町内の結束は固いのでした。

ということで競技かるたは、場にある札(下の句)が最初から読まれるわけではないので初心者に教えるのは大変で、覚えてない人でもすぐに並べられるように「下の句」取り札のあいうえお順で並べるのでした。
これは、それで慣れた人には楽なのですが。。。
初めて対戦した人は「どういう並べ方なの?」って、戸惑われることもあります。

なので、どんな人でも昔ながらの不動の位置があったりして。。。
特に左右が決まってたりします。

あいうお           かきくけこ
さしすせたつとなぬね     はひふほ
まみむも           やゆよわを

なので、これを基本にして自分なりのアレンジを加えて自分の定位置にしている人が花輪出身の人たちには多いです。
送った札が下の句の定位置に置かれると「やっぱりね」と、クスッと笑っちゃったりします。

暗記の回し方も3週って言ってたので、私も同じだなと安心しました。

昼食前に1試合だけしました。
無段とは思えない鳳鳴高校女子と対戦しました。
先程行われた講座の内容をしっかり把握して、きっちりムリなく無駄なく「この子上手だなぁ。。。」と、久々に感激しちゃいましたね。

「さっきの〇〇くんが言ってたことをしっかり踏まえて対戦してすごいですね」と言うと

「はい、出来るだけ意識してみました」だそうで、素直なのが一番ですね。

けど、中々頭ではわかってても体と頭が瞬時に反応できるようになるのには時間がかかるものなのですが。。。素晴らしいです。
2枚で勝ちましたが、最初に大差がついていてもしっかり落ち着いて、自陣を守りながらも敵陣をしっかり抜いてきて、久々に追い上げられる恐さを感じましたね。
取りも正確だし、あとはもっともっと精度を上げるのみです👍
秋田大会で是非初段に上がって欲しいです。
あ~でも、こういう子のために初段認定大会もっと開いてあげられると良かったのかもって思いましたね。

お昼は、朝にちょこっと作って詰めていったこちらです。

少し前に作ったミートソースを中に入れて焼いたオムレツですね。
あとは枝豆にフルーツ詰めただけですが、かるたの時はたくさん食べると眠くなるので、特に少な目が丁度いいんですよね。
なので、ナイスに行っても買いたいお弁当がないのでした。

午後からは、2試合して鳳鳴高校と16時のバスで帰る人はさようなら👋
最後に残った途中参加の人たちで、4試合目をしました。

「帰りにもしよかったらご飯食べてこうか」ということで。。。
3台連なって行きました。

行ったことが無い人がいたので、佐々木家へ🍜
大学生と社会人と3人で話もはずんで、美味しかったです。

帰ったらなんか何もしたくなくなりました。

久々に旦那様にハイボール作ってもらいましたが。。。

お風呂上りのリンパマッサージに血管伸ばしにストレッチだけはしましたがね。
体組成計できっちり体重や筋肉量をチェックして、日夜努力しているのは「競技かるた」のためなんですよね。

15年前に「そうだ!かるたしよう」と思い立って(小6以来)再開させたのですが、初めて全国大会に出た時に既に45歳だった私は決勝戦ではもう頭も体もヘロヘロ状態でして。。。

これじゃダメだ!と思い、記憶力はムリかもしれないけど、せめて筋力だけでもなんとかしなけりゃ!ということで、ジムに通い出したのでした。
2019年まで10年くらい続けていたジムでしたが、コロナの1年前に旦那様の転勤で止めました。
2年前の入院&手術で筋力落ちたこともあり、ジムも再開しようと思いましたがコロナ禍なので、家でできることを継続してます。

30歳過ぎると何もしないとどんどん筋肉量が減っていくばかりですので、なんとか維持だけでもできるように何らかの努力は必要です。

ま、ついでに痩せてすっきりすればなおいい?って、ちょっと思いますがね。

もう息子達よりも若い子たちですが。。。
とりあえずは「高校生や大学生の対戦相手になれる」体力(筋肉量)だけは、ずっとキープしていきたいです。

今朝は、全身筋肉痛ですがね。
頑張って色々動いてます💦

ではでは、今日もステキな1日を~🎶