karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

暮らしをスッキリ片付ける✨

 今日は雨☂

昨日は、午前中はサークルでした。
競技かるたをしにやってきているご年配の方々!
私が最年少で、最年長は90歳です。

昨日は、サークル終わってから県庁の地下へ!

辛くてビールが飲みたくなる美味しさの麻婆茄子定食でしたね。
10人のうち4人がカゴバッグを持ってきていて、やっぱりこのサークルって素敵に歳を重ねている人たちでよいわぁと思いましたね。
お互い「値段が全然違うから・・・」とか謙遜してるのですが、夏っぽい装いに合わせていい感じなんですよ。
外に出たら全員雨晴兼用の折り畳み傘出して日傘にしてましたし。。。

大抵は、病気の話とか健診の話とかが話題に上がりそうな年齢なのですが、このサークルの中でそういう話で盛り上がることはまず皆無です。
なので、私もかるたをするのが楽しみなわけではなく、ランチやお話をするのが楽しくて行ってるのでした。笑

さて、昨日漫画「ちはやふる」が完結したらしいのですが。。。
単行本になってから購入するので楽しみです。

終わってしまいました。

有機化学の漫画も面白いんです。
義妹さんが息子達に買ってくれたものですが、もれなく私も読んでます。
義妹さんは、歴史の漫画本もたくさん買ってきてくれてましたね。(ありがたや~)

最近私が読んだ本はこちらです。

節約も楽しくできなければ仕方がないので、色々な人の努めてることをかいつまんで自分が取り入れられそうなものだけを参考にしたいので!
五木寛之さんは、エッセイが好きなので~購入してみました。

何年も前に購入して、何度か読み返す本もあります。
ミニマリストさんの本は、「最低限必要な物って何かな?」って思った時に読み返したりします。

一番大好きな暮らしの仕方やものの考え方をしてる人は、右上の石川博子さんです。
表紙にも書いてます。

自分の「好き」をまっすぐに。
人と比べない暮らしが、楽しい毎日を連れてくる。

昔から何度も暮らしぶりが色々な雑誌に取り上げられてた石川さん。
とにかくこの方のセンスが大好きなんですよね。
これは長年培われた物なので、自分にはムリなのですが。。。
この本が出た時は「よくぞまとめてくださいました」と、思ったものでした。

私がすぐに雑誌等を購入するのは、鹿角の妹に送るとそのあと最低でも4人の人を渡り歩いて最終的にはまた秋田市の友達に行ってるらしいということなのです。
子供服もそうでした。
男の子の洋服は、静岡の友達に送って~どちらも着られそうな洋服は妹のとこに送ってました。
自分の洋服も定期的に送ってましたので、そんなにクローゼットに物があふれてるってことはないのでした。

「mura子のお蔭で、ほぼ雑誌や本代ゼロで助かるわ~」と、妹にも言われて~お友達方にも感謝されてるそうです。
人の節約にもお役に立ててるみたいなのが嬉しいのでした。

妹の節約ぶりに比べたら「私はまだまだだな」と、毎回思うのでした。

以前、妹からティッシュペーパーや、コットンは半分~1/4にカットして使ってるという話を聞いて自分も実行してることをお伝えしました。
その他、妹はトイレットペーパーは新聞紙と交換してるので、ほぼお金で買ってないみたいです。
私も3年前鹿角で生活していた時には、新聞紙を置きにいってました。

けど、単なるケチではないんですよね。
実家の周りもコロナで大変でしょうということで、地代をもらってるお店にトイレットペーパーをタダで持っていってあげてましたし。。。
マスクも遠くの従姉妹に送ってあげたり。。。
私にも3本買ったから~と、まつ毛美容液くれたり。。。
しかもそういう時は、ネットで口コミとかしっかりチェックしてコスパがいい物を厳選してるんですよね。

ほんと、妹ながら尊敬しちゃいます。

昨日の夜は、秋田大学練習会でしたが。。。
4人で丁度良かったですね。
もうひとりを待って色々おしゃべりできました。

昨日のテーマは「1字と2字決まりは、しっかり1字と2字で取る」でした。
3字が得意な人ばかりでしたが、大分しっかり取れるようになってました。
やっぱり目標定めて練習するっていいことですね。
皆さん、試験中ですが~そのせいで頭がスッキリしていたようでよかったです。

かるたでも何でもそうなんですが。。。

頭をすっきりさせる(暗記)ってことが重要で、そのためにはできるだけシンプルに(定位置変えない)持ち物を厳選し(送り札を厳選)どうやったら快適に過ごせるか(どうやったら勝利に導けるのか)そういうことを日々繰り返して、自分に合った方法を探し出すのがよいですね。
みんなそれぞれですからね。
最近は、「私ならこの札先に送るかな?」と、伝えはしますが、それぞれ得意札も違うことですし「自分のやり方や考え方は決して人に押し付けちゃいけない」と心に決めてます。

さて、帰ってからひとり食べた夕飯はこちらです。
何やら旦那様色々買って食欲無いからって。。。
結局豚肉焼いておいていってあげましたがね。

ポテサラも半分こしました。
このいぶりガッコチーズ入りポテサラ結構美味しいんですよね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶