karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

次男がいる生活~次男ファーストが続きます!

 今日も雨ですね☔

晴れ女ですが。。。ムリです。
昨日はスーパーに入る時に車に傘を置いてきたら、やはり帰りにズザーって。。。☔☔☔
ま、たまにはこういう運が悪いのも必要ですね。

今朝一番驚いたのは。。。
次男が白Tシャツにアイロンをかけてたことです。(洗ったのは私ですが。。。)
しかも我が家のアイロンではなく、マイアイロンを持参してるではありませんか。。。
なんか凄い!
いつからそんなおしゃれ男子になってたのか?
いや、元々我が家の男性陣の中では、一番おしゃれではあったけど。。。
私は、家事の中で一番苦手なのがアイロンなのに。。。

あとは、真っ白Tシャツの下にベージュのエアリズムも着てたし。。。
なんか汗かいたままでいるのが嫌らしい?
今朝も朝しっかり拭き上げたお風呂場で早速シャワー浴びてくれてましたし。。。
(けど、湯船に入ってシャワーを浴びて極力床を濡らさないようにしてくれてましたがね)
とにかく、清潔で歯磨きセットも持参で。。。
忘れた時には私のピンクでもいいからと使ってましたね。

そういうのには、手間と時間をかける次男なのでした。

さて、昨日は次男の希望でやはりこちらの末廣🍜さんへ!

末廣ラーメン

京都発祥で、仙台にも東京にもありますが。。。
やはり、秋田のお店が一番美味しいらしいです。
次男の焼き飯ひと口だけもらいました。
やっぱり秋田に帰ってきたと実感するそうです。

さて、昨日はお義母さんたちがどっかに一泊で行ったので。。。
3人での夕飯です。
次男のリクエストを聞いて、その他普段次男が食べてないであろう好物を並べてみました。
日本酒を飲むことにしてたのでやっぱり和食ですね。
ビールで乾杯した後は、すぐに日本酒にしました。

やはり、まだ鰻を食べてなかったようですので、うな丼にもしました。(私は無し)
イカと里芋の煮物は、前日から味がシミてます。
かぼちゃの含め煮も大好きなので少しだけ!
日本酒には、グリルのラ・クックで焼いたブリのカマ焼きも出しました。

日本酒はこちらです。

義妹さんから頂いた桐箱入りのお酒

旦那様得意のGooglelensでかざして、値段を見てビックリ!
私は遠慮して、1杯だけにしておきました。

最後に次男のリクエストの〆の「冷や汁」も出しました。

冷蔵庫でギリギリまで冷やしておきました。

宮崎の冷や汁も、サバ缶使って簡単レシピです。
夏には必ず食べたくなる一品(逸品?)のようです。

次男の食に関する思い出はたくさんあるみたいですが。。。
食べたい物のリクエストがたくさんあって私も作り甲斐がありますね。


www.youtube.com

私は、普通の味噌を水で溶いて、サバ缶と生姜を混ぜて、絹豆腐の上に注いで、塩もみきゅうりと大葉とミョウガとすりごまを添えます。
何でもありなんですよね。


karutakko-muratan.hatenablog.com


ではでは、今日もステキな1日を~🎶