karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

成長観察が好きだったのね。

 今日も天気がいい☀
今朝は窓を開けてたら涼しかったのですが、ほんのつかの間でしたね。

昨日は、記事を書いてる途中からプレビューに反映されなくなってしまい。。。
途中でブツッと終わった感じの日記でした。笑

さて、観葉植物に癒される暮らしとなって7か月です。
ずっと冬から春にかけては、モンステラだけにしてましたが。。。

色々な「ステキな暮らし」をYouTubeとかで観ていたら、もう少しだけ増やそうと思うようになり。。。
じっくり厳選して我が家に迎え入れたグリーンたちでした。
基本は1,000円以内のもので!

ちょっと成長すると2,000円以上になるので、丈夫で手軽なお値段の物を厳選しました。
百均でも割といいのが置かれてます。

家を建ててからずっとフェンスやエントランスにちょこっとコンテナガーデンにしてましたが。。。

ポーチュラカ

最近はコロナ禍となって、部屋の中にもグリーンや花が欲しくなったんでしょうね。

やはり目でも癒され、空気清浄作用があるのですから、観葉植物って最高ですね。

最近色々芽吹いてきてますが、エバーフレッシュの成長が著しいのでした。

こんな細い幹で、あんなに大きくなるのかなぁ?と、半信半疑で連れて帰ったエバーフレッシュさんでしたが、1回芽吹いて出てきたものを私はゴミと間違えて取ってしまってたくらいでした。(だって黒かったんですよ)
それほど小さい葉?(小さい黒いゼンマイみたいでした)だったんですよね。

新芽の気配?
完全に葉が開きました。

前に撮った物を並べてみたら、しっかり新しく出てきていたんですね。

以前、メダカを飼ってた時に水草を洗って、4時間程放置していたのに~洗面台にメダカの卵がしっかり残っていたこともありましたっけ。。。
思えば何度か私のぞんざいな扱いによって、自然淘汰されて。。。
その中でも強者だけが生き残ってるんですよね。

なので、エバーフレッシュも強いですね。
成長するとこんなに大きくなるんです。

エバーフレッシュ/170cm前後(陶器鉢)

エバーフレッシュ/170cm前後(陶器鉢)

  • 観葉植物通販アジアンファーム
Amazon

なので、できるだけ小さいのを迎え入れたのですが、細い幹ですが大きく育つのか?楽しみです。
ねむの木なので、夜眠るとこがかわいいんですよね。
陽ざしで葉が開いて、夕方には葉が閉じるので毎日カーテンの開閉時に確認してます。

さて、昨日は旦那様バイクで出掛けてましたが。。。
帰ったらさっさとビール飲みながらゲームしてました。笑

夕飯はこちらです。
私は真逆で1日外に出る気がせず。。。冷蔵庫整理です。

卵もたくさんあったので、味玉も作りました。

ダイソーのこちら便利です。


ではでは、今日もステキな1日を~🎶