karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

洗剤もボトルも使いまわす!🌀

 今日からまた雨ですね☔

さて、生活の見直しをしていて洗剤も大分少なくなってることに気付きました。
大体こんな感じで、以前はウタマロも使ってましたが、それが切れてもなんてことない生活が続いてます。
もっと減らせるようなきがしてきてます。

まずはキッチンです。

キッチン洗剤

左のボトルの中身はこちらです。(ストック置いてません)
こちらはお肉や魚を触った後に洗うのに便利なんです。

キッチンハイターは、ゴミ出し前の前夜に排水溝のゴミ受けをひっくり返して、そこにシュッシュッとして寝てます。
茶渋とかは、どちらかといえば塩で取ります。
キッチン洗剤はマーチソン・ヒュームのボトル(右の茶色)がおしゃれなので、何でもこれに詰め替えて使ってます。笑

あとは、何でも消毒を兼ねてこちらでどこでも拭いちゃいます。
シルコットは取り出しやすさも最高です。

テーブルもキッチンのガスレンジ周りも何でもこれでOKです。
なので、大きなパックをストックしております。

次に洗濯用です。

洗濯洗剤

最近は、アタックとレノアだけで真ん中のワイドハイターは、少林寺の道着とかがなくなってからは殆ど使ってませんね。
レノアは、詰め替えするボトルが2本になった時点で詰め替えるのはやめて、詰め替え用をそのまま使うようにしてます。
詰め替えって面倒ですよね。

次は、トイレです。

トイレは毎日1枚!

色々使ってみて、こちらが私にはベストな使い心地なのでずっとこれだけです。
便器にはスタンプしてます。
これは、真ん中に点線があってカットできるので、まず最初に半分に切って、全部で8面裏返したりして使えるんですよね。
これで、手洗いボウルや壁や床に窓まで。。。1日1枚で全部拭けるんです。

すぐ使えるように出しておく!

トイレに入ったら、まず自動洗浄と自動開閉を止めてから、ここから毎朝1枚取り出してフキフキフキ・・・
これらは、20日分ありますが、1階と2階のトイレに使うため、実質10日分しかないのですが。。。
それでも、無駄がないので大変重宝してます。
ストックも1袋です。

ついでに洗剤ではありませんが、トイレットペーパーは、こちらをストックしてます。

トイレットペーパーのストック!

前の置き場所に2個重ねて置けるので助かりますね。

キッチンハイターは、漂白にも使えますよね。
バスハイターは、実はトイレにも使ってます。
毎日拭いても黒くなる場所に時々シュッとすると便利です。
洗面所とお風呂はメラミンスポンジで、基本的に泡立てて使う特別な洗剤はなしです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

夕飯はこちらです。

回鍋肉とか食べたいというので、回鍋肉にしました。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶