karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「白河の関」越えましたね⚾~㊗🎊🎉

 今日は曇り☁

昨日は買い物していて嬉しいニュースが。。。

仙台育英!優勝しましたね~🎊
今回は特に「白河の関」特集してましたが。。。
とうとうやってくれましたね👍

もっと喜んでるかと思いきや?
仙台出身の旦那様は「白河の関越えたな」って、え?それだけ~~~~って思いましたがね。

競技かるた界でも、1月の名人・クイーン戦で何十年ぶりかの「かるた名人」が東北大出身の川瀬さんがなってくれたので、大盛り上がりしてたんですがねぇ。

大学団体戦で白河越えを果たして、2年連続優勝したのも東北大で。。。
その主将を務めていた人が秋田出身で、後に東北大から我が秋田中央かるた界に移籍してくれたのでした。

今でも練習で対戦するだけでも超緊張しますが。。。
団体戦で隣で対戦してくれるだけでも、力強くそして心強く、彼が隣の時は私も負けたことなかったんですよね。

競技者としても飲み仲間としても~尊敬しております。
いつだったか?4日間ずーっと一緒に飲んでた時もありましたっけ。。。(電車や居酒屋・新幹線に乗るギリギリまで)

今週末の日本海合同練習会の午前中にその方に「かるた講座」をしてもらうことになってます。
有段者向けの講習会は、初めての試みです。
けど、秋田のレベルアップのために、是非お願いしたかったのです。

〇構え
〇払い
〇暗記
〇札の並べ方
〇試合の流れ

一番聞きたいのは、試合の流れの中で、どんなことを考えているのか?
これを是非教授して頂きたかったんです。

普段の生活もかるたの大会でも、今まで生きてきた全てにおいて根が「楽観的」といいますか「ポジティブ」なため、何でも「なんとかなるさ」で、過ごしてきましたが。。。(妹から「ポジティブ女王」と呼ばれてます)
最近はその精神的な強さだけでは、かるたも勝てなくなってますのでね。笑

コロナ禍で、練習もままならなくなりセルフネイルに凝ってた時期もありましたが。。。
7月のシニア大会1回戦敗退という苦い経験を経て、「ネイルしてる場合じゃないな」ってことになったわけで。。。

最近は、秋大生をビシビシ鍛えてましたが。。。💦
今また大学生も夏休みで。。。
ネイルしたくなってる自分です。笑

次の大会で1勝するまでは、願掛けて健康な爪のままでおります。
(ジェルネイルで結構爪が削られてしまいましたのでね)


karutakko-muratan.hatenablog.com


さて、1月の誕生日プレゼントで長男にリクエストしたモンステラさんです。

何度か新しく葉っぱが出てきてますが。。。
今回は、支柱を立てて、誘引テープで立ててみました。

今は、葉が密集してる感じですが。。。
ちょっと横に広がってしまったので、修正してもらいます。

夕飯です。

昨日の夕飯は、カレーにしました。
スパイスたっぷりきかせた辛いのが食べたかった。

お義母さんもお呼びして。。。

最近まで、エスコートする次男がいたりして、かなりお義母さんを甘やかしてしまっていたので、昨日から心を鬼にして

「迎えに行きませんので、玄関の鍵を閉めてからぐるっと回って歩いてきて下さい」と、ショートメールしました。

いつもは、勝手口の鍵を持って迎えに行ってたのですがね。明るいし、できるだけ長く歩いて運動した方がいいので!

89歳の誕生日を今月迎えたお義母さんですが、もっともっとシャキシャキ長生きして欲しいですのでね。

karutakko-muratan.hatenablog.com


ではでは、今日もステキな1日を~🎶