karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

UVカットの方法~シミができませんように!

 今日は晴れ☀
昨日の午前中の雨で竿灯祭り初日がどうなることやと心配してましたが、夕方からしっかり晴れてくれましたね。
3年ぶりに開催できて本当によかったです。

でも、山形の大雨特別警報は、大雨警報になりましたが。。。
被害が全容を把握できないほどで。。。
しかもこの暑さもあることで、大変な状態ですね。😢

昨日は、午前中のうちに循環器のクリニックへ!
定期受診でしたが、何やら激混みでしたね。
そんな中でも、ここの玄関はいつもほっこり癒されます。

スタッフさんが飾ってるのかな?
いつもきれいで気持ちがいいですね。
中に入ると待合室には、真ん中にドカーンと熱帯魚の水槽もあるんですよ。

血圧も安定してるし~特に問題はないってことでよかったです。
次男を出産した後に血圧が高くなって~それ以来、定期的に受診してるのでした。

さて、紫外線対策が必要な季節です。
紫外線自体は5月~6月が一番強いらしいのですがね。
曇りの時でも紫外線は降り注いでます。

UVケアは、しっかりしたほうがいいですよ~と、知ってはおりますが、私自身はシミができないように紫外線を物理的にカットするだけで、UVクリームとかは全く塗ってないのでした。
とにかく、冬もハンドクリームもリップクリームも塗りませんし、ぺトぺトした感じが苦手なんですよね。
おまけに厳密には、何度も塗らなきゃいけないらしいですし。。。

ということで紫外線防止のための手袋は必須です。
そろそろロング手袋がボロボロになってきたので、新しいのを購入したいと思ってます。
理想は、親指と他4本の三トンの先がカットされたタイプで、車の運転のために滑り止めのドットがついてて、暑いので内側がメッシュになってるタイプです。

装着しやすいという点も大きいですね。
あと洋服もこれに合わせてしっかり二の腕まで覆われるようにしてます。
ショート手袋は、春から夏にかけてですね。
半袖になったらロングです。

車に1、バッグに1洗いに1!そして、園芸用に1になってます。
汚れたりしたら園芸用です。花殻摘みや水遣りの時にもしっかり覆います。
よくロング手袋で自転車こいでる人がいますが、肩から二の腕にかけて「あいてるぞー」って、思うのです。
私は焼けやすいので、すぐにそこだけ日焼けしちゃいます。
なので、人の腕も気になっちゃいます。

あとは首ですね。
何度もご紹介してるのですが。。。
紫外線防止のために、年中ストール巻いてます。
夏は暑いので、特に生地を厳選します。

洋服もそうなのですが。。。
綿や麻は、肌触りもいいし好きだったのですが。。。
シワも気にならず汗吸ってすぐに乾く!という点で、今はレーヨンが一番気に入ってます。
テロんとしてて、落ち感が全然違うんですよね。
首のまわりがもたついてると寸詰まりに見えちゃうので、やはり落ち感は重要なんです。

割と新しく仲間入りしたのが、左のレーヨン100%のドット柄です。
シルクは、もう20年くらい使ってるので良く見るとボロボロほつれがあったりします。
でも、どれもが涼しいのでした。
私自身あまり汗をかかないということと首の汗も吸い取って蒸発させてくれてるので。。。
(レーヨンは洗っちゃダメみたいに書かれてますが、ジャブジャブ洗っても全然シワも伸びます)

紫外線防止なので、これらを室内に入った瞬間に取ります。

顔と首は、こちらを下地で!

メイクのパウダーも紫外線を反射してくれるので、信じてます。

メイクしてない人で、帽子も日傘も使わない人は、絶対にUVクリーム必須ですよね。
UVミルクやジェルの方が肌触りはよさげですがね。
シミは、できてからのケアの方が大変なので、出来る前の対策は独自で選んでしていた方がいいです。

あとは、UVカットパーカーやUVカットカーディガン等もありますのでね。


karutakko-muratan.hatenablog.com

さて、昨日の夕飯はこちらです。

頂き物の厚揚げが妙に美味しかったです。
茄子の辛子漬けは、美味しいので旦那様日本酒飲みたくなってましたね。

旦那様最近また帰ったらお酒を飲まないで(🍻は飲んでますよ)ゲームをする!を再開させてます。
前に次男が買っておいてってくれたゲームを何故か今やり始めてます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶