karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

他の場所で役に立つ~再利用!

 今日も晴れ☀
今朝は、旦那様平日よりも早く起きてきて驚きました。
朝ごはん食べたら、バイクで出掛けました🏍

昨日は、旦那様お休み取って、おばあちゃんとドライブへ!
まずは、昼竿灯を少し見て回って。。。

昼竿灯

11時に萬八へ!

萬八で!

ここでは、久しぶりに食べましたね。
一旦家に帰ってみんなでトイレに行ってから、旦那様とお義母さんふたりだけでドライブへ!
私は、午後からのデンタルクリニックのための準備もあるため、ゆったり過ごさせて頂きました。
お義母さんもかわいい(?)息子とふたりでドライブは、さぞ楽しかったことでしょう。

さて、毎朝6時に起きて朝のルーティンをしてますが。。。
夜は23時~0時までの間に眠りに就きます。
1ヶ月もすると体が慣れて、6時10分前くらいにふっと起きたりするんですよね。
夜もトイレに起きることはあってもほぼ起きずにぐっすり眠る私です。

眠る力は、赤ちゃんが一番強く加齢とともに減っていくらしいです。
若い頃は本当によく眠ってて。。。病気じゃないかと思ったこともありました。
そして、今では自分には6時間くらいがちょうどよいみたいです。

眠れない人は、「8時間寝なきゃいけない」と思ってる真面目な人に多いらしいです。
私は、夢も殆ど見たことないし、「眠くなったら寝ればいいや」みたいな感じなので、ズボラな方がよく眠れるらしいです。

基本は、「早寝早起きではなく、早起き早寝」だそうです。

ということで、6時に起きて朝のルーティンしたい~って思って眠る私は割と正しい眠り方らしいですね。
観葉植物や花の世話も増えて増々早起きしてやりたいことが増えましたがね。

ちょこっと模様替え!

次男が今は亡き祖父(私の父親)から貰って来た昭和初期の日めくりカレンダー的なのもレトロですが、まだ使えるので勝手に持ってきて飾ってます。笑
(片面はいいのですが、片面にシール貼ってたし・・・)
最近また、物を断捨離して捨てよう!というのではなく、「何かいいものなかったかなぁ?」と、見つけることが楽しくなってます。
コップのふちこさんも次男の部屋にたくさんあったので。。。
時々、ボチャンと落ちてしまったら水の替え時です。
あと、玄関から次男と私の自転車を撤去して、お義母さんの診療所へ!
プラスチックのカゴが気にくわないので、よいカゴがないか子供部屋を物色中です。
けど、洗面所のタオル置き場にしているカゴがいいみたいな気がしてます。
写真の指輪を入れてるガラスの蓋つき器も何が入っていたのか覚えてませんが(香りビーズかな?)
最近では、指輪入れにしてます。

ガリレオ(40年物かも?)とかも、独身時代から私の部屋に鎮座してましたが、息子達の部屋に行って。。。
また1階に飾ろうかな?とも思ってます。

これはでも26°くらいまでしかないので、今なら毎日全部下がってます。
昔からこういうのが好きだった。

今ではもっとかわいいものがあるみたいですね。

捨てる前にもう一度命を吹き込む~別の場所で活躍させるのってなんか物も喜んでるみたいで、楽しいです。

デンタルクリニックから帰ったら、旦那様おらず。。。
整形にリハビリに行ってたようですね。


昨日の夕飯はこちらです。

山形のだだ茶豆も秋田の枝豆の味比べをしようと購入して茹でました。
もうだだ茶豆じゃなくてもよいほど、秋田の枝豆の味は濃く美味しくなりましたね。

今日は、旦那様がバイクで出掛けてくれたので🏍

部屋の模様替えとか色々ひとり楽しい家仕事したいです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶