karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ガパオライスは何でもアリ?

 今日も晴れ☀
今日も暑くなりそうですね。

冬の誕生日から我が家に迎え入れたモンステラさん!
また新しい葉が開きました。

8日で葉が開きましたね。

自分では3~4日のうちに出てきて開いたと思ってましたら、なんと気付いてから8日で完全に開いてくれました。
自分で思ってる日数とはかなり違ってましたね。

成長が楽しいですね。

やはり植物の観察って楽しいものですね。

何で最近観葉植物がマイブームになったのか?
よく考えてみると「東北には見ない植物だから」ですかね?

最初は、長男の福岡にある幹部候補生学校の卒業式に行った時でした。
見たことない木ばかりが生えてて。。。
日本じゃないみたい?

その後とどめに6月に行った沖縄です。
リゾートホテルには、花や植物がいっぱいで。。。
エレベーター降りたら大きなウンベラータ!
なんかいいなぁって思ったわけなのでした。

こっちじゃ寒いから育たないだろうなぁって思いましたが、我が家は冬も床暖を切る時間は1日に5時間くらいで、ほぼ温かいではありませんか。
ということで、観葉植物を迎え入れることとなりました。

これ以上は増やさずにおきますが。。。
物を減らして、飾る場所が増えたらまた迎え入れるかもです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

合いびき肉があったので、ご飯も炊いてガパオライスにしました。
簡単だし、冷蔵庫の野菜ですぐに出来ますからね。

本来は、鶏ひき肉らしいけど、合い挽肉で!
ピーマンなかったけど、パプリカ1個ありました。
困った時のインゲンで!
玉ねぎは常時ありますので。。。

ガパオライス

ガパオライスって何でもアリですね。
ただ、目玉焼きものせるので、フライパンは大・小2個使うことになり洗い物だけちょっと多くなりますがね。

最近、この🍳の作り方も確立されました。

油をひいて、卵を割り入れて(まだ火を点けてません)
強火で30秒くらいして、なんとなく白身が固まったら火を止めてフタをして2分程放っておくと出来上がります。
するとガパオライスの上でスプーンを入れると黄身がトロッと出てきます。

食後のハイボール用のデザートはこちらです。
かるたサークルの会長さんに頂きました。
長野の友達が送ってくれたらしいのですが、「ワッサー」という品種らしいです。

ネクタリンと掛け合わせたようですね。
桃と違って柔らかくなりにくく、甘い!
ソテーにも使えるようです。
勿体ないので普通に食べましたが美味しかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶