karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

大根ステーキ~ハチミツがミソ?

 今日は、晴れてますね☀
けど、朝は寒かったです。

最近、とってもよいので買い足したダイソーのタッパーはこちらです。

洗い易いし、乾きやすいし、フタもきっちり閉まるし、冷凍ごはんも冷凍ごはん容器の次に美味しく出来上がります。
フタをしたまま解凍できるのも最高なんです。

冷凍ごはん容器はこちらです。

こちらに入りきらなかった炊きたてご飯をタッパーに入れて冷凍してます。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

月曜日に行ったお肉屋さんで、美味しそうな桃豚ロース厚切り肉があったので、ポークステーキにしようと思ってました。
(月曜日は、お肉屋さんのポイント5倍なのでこの日に3種類のお肉を買っておきます)

そして、数日前にあさイチレシピで紹介されていた大根ステーキの事も思い出し、2.5㎝幅くらいの大根が残ってたので、(大根おろし用に少しだけ残しておきます)やってみました。
旦那様と半分こにしましたがね。

あとは冷蔵庫整理も兼ねて~カボチャサラダやカブのソテーにニンジングラッセにコーンにオニオンスープ(フリーズドライ)です。

ポークステーキの焼き方のコツは。。。

※ ロースの厚切り肉は、2枚一緒にトングで挟んで、分厚い脂の方を下にしてまず縦にして焼きます。
  (こちら三國シェフが教えてくれました)
  そして、脂部分がカリカリになったら肉を倒します。
  余分な脂を少し取り除きながら両面焼いたら・・・

アルミホイルで肉を包んでおきます。

この間に大根ステーキやカブのソテーをします。

大根ステーキの作り方はあさイチで紹介されてました。

でも私は、電子レンジで大根を軟らかくしてるので、オリーブオイルもレモン汁も使いませんでした。

作り方も途中から時短です。

最大ポイントは、隠し包丁をした後の電子レンジをする前の大根の表面に、ハチミツを塗る!ですね。

これだけで美味しく焼きあがりました。
ハチミツとバター醤油で、甘辛ですね。

大根ステーキ色々な作り方がありましたが、確実に時短ですね。

ハチミツは、新しい発想で知りませんでしたね。


www.youtube.com

大根がメインディッシュにもなりますね👍

今日は、旦那様の抜糸や私のインフルエンザワクチンにその他かるた関係のことも。。。
けど、夜は飲み会の旦那様を送って行くだけでいいのでラクチンです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶