karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

あ福分け~🐟⇔🍊

 今日は、霰も降ってましたが、今は降ってないかな?
秋田には珍しく、日差しが眩しいです。

さて、昨日はこれをお歳暮で頂いたからというので、これ持ってバス乗って帰ってこられないため、旦那様を迎えに行きました。

見事な新巻鮭ですね。
きれいに2枚に切ってくれてましたので、半身を冷凍して。。。
あとの半身をお隣さんにもお福分けしました。

すると今朝またたくさんお返しを頂いてしまいました。
ネギもたくさん!
みかんは家になかったので、これまたうれしいですね。

少し前に、郵便局に行って特約医療付きかんぽの養老保険をひとつ解約してきました。
丁寧に解約することの不利益も説明していただきましたが。。。
それよりもこれからあと7年支払う金額の方が大きくて。。。ムダだなぁと思いましたのでね。
先週から急に、旦那様が頑張って働いた退職金を1円たりともムダにしたくなくなりました。

これを出してくれたので、「因みに今まで払った金額も教えてもらえますでしょうか?」と言ってみたら教えて下さいました。
114万円くらいでした。

それで、110万円戻ってくるのですから、4万円損した感じがしますが、2年前に入院した時に全部で35万円くらいの特約保険金がきてますので。。。
旦那様の「申請して特約保険金使ったなら、今が止め時じゃないのか?」というのは、大当たりでしたね。
ま、こちらの方が確かに良い保険でしたが、もうひとつ一生涯のがあるので、ムダかなぁと思いましたのでね。

何か大きく減らせないか?
ムダが大きいのはどれか?
色々考えて検討したところ、医療保険の見直しが一番でしたね。

さて、㊗南海キャンディーズしずちゃん結婚おめでとう💒
このニュースが流れて暫くして、妹からもLINEが。。。

何で?と思ったら、お相手の紙芝居詩人さんが実は秋田出身でしかも七滝出身らしく、地元で沸いてるらしいです。

七滝は、毎年のように観に行ってます。
なんか嬉しいですね。
またまたお福分けされたような気分です。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

昨日はなんだかバタバタしていて、餃子&スープにしました。
餃子で使ったキャベツの芯とか、冷凍庫の中のネギやエノキを入れて卵も入れました。
冷凍した野菜やキノコは、旨みや栄養価が何倍にも増すんですよねぇ。。。

餃子も美味しく出来上がりました。
もう1皿焼いてお義母さん宅に持っていきました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶