karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

見た目よりお肌が弱め?

 今日は曇り☁
大雪みたいですが、道路の雪は融けましたね。

さて、食べるのが勿体なくて食べてないこちらのお土産です。

これよくできてますよね。

先週の木曜日に背中のアテロームを手術した旦那様でしたが、明後日が抜糸です。
手術の次の日から、ガーゼを取り替えてシャワーの日々ですが。。。
やはり、湯船に入りたくて仕方がないらしいですね。

毎日朝晩にガーゼを取り替えてましたが、薄いフィルムの方がお肌に合わないらしく、痒いというので見たら赤くなってたし。。。

こちらが旦那様にはよくないみたいです。
おまけに傷口があたるせいか痛さもあると言う。

このタイプがよいと思うのですが。。。

分厚いガーゼにして傷周辺をフカフカにしようということで、お高くなるので滅菌ガーゼも買ってきました。
これをカットして使った方が、お安く手厚く患部に優しい?
ということで、何度か朝&晩に痛痒くないか?確かめながら決定しました。
ま、明後日抜糸なんですがね。
その後は、お風呂にも入られるし、もう軟膏も必要無いくらいでしょうし。。。

にしても、お肌には殆どトラブル知らずの旦那様(デキモノとか見たことない)でしたが、どうやらお肌が外の刺激には弱いらしく。。。
下着とかゴムが当たるというので、クルッと折り返して履いてたりするんですよね。
え?私よりも弱いのかな?って思ったりします。

けど、私も何十年も自分が敏感肌だとは思ってませんでしたので、自覚してないだけかもしれませんね。
私も皮膚科に行って「え?そんなことで?」って思うようなことが原因で、赤いかぶれがいつまでも治りませんでした。

「ラウンドネックからVネックに替えただけ」で、首の横がずっと赤くなって皮膚も硬くなっていったんですよね。

皆さんも外からの刺激!何が刺激になってるかわかりませんのでお気を付けくださいませ。

karutakko-muratan.hatenablog.com


さて、今朝妹からLINEがきてて。。。

確かに、写真を撮っておくクセがありますが。。。笑

録画しておいたあさイチを観ましたが。。。
よどみは、常に更新して色々整理してますが、成果がみたいので自分的にはビフォー&アフターを写真に撮りますね。

その中でも、脳科学者のお言葉が心に残りましたね。

「習慣化した動作は、脳のパターン学習により無意識でも処理できるようになる。慣れれば圧倒的に楽!」

人は、家路を最初は考えて決めてるけど、慣れてしまえば酔っぱらっても記憶がなくても、きちんと帰ってますからね。笑

なるほどなぁ。と思いました。
だから、朝のルーティンや夜のルーティンをある程度決めてあると、習慣化されてるので難なくハッピーライフを送れるってことですね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

比内地鶏スープ入りの肉団子はピリ辛です。
鮭のハラスも焼いたけど画像がないですね。

日本酒も高清水頒布会の新しいのを開けました。
やっぱり旦那様は、純米で私は辛口の方が好みでしたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶