karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ラーメンでさえ?🍜

 今日も寒い⛄
けど秋田市雪はそこまででもないですね。

けど、凍ってるので朝送って行く時間を10分早くしてます。
今朝、手袋してても寒いと思ったら。。。

「mura子、オートになってないぞ」と、旦那様が車のスイッチ押してくれました。
なんと10分も暖機運転してたけど~オートになってなかったから寒かったんですねぇ。トホホ

さて、昨日は1日合同練習会でした。
けど、北海道・東北の高校大会もやってましたし。。。
人数少な目で、ゆったりした感じでしたね。
先日初段になったやる気のある秋高生ひとりだけが、山の方から頑張って送ってもらってきてました。

交代で、その秋高生の相手をして。。。
初段になったので、もう加減しないので~19枚差くらいになりましたが、若い経験が浅い人たちの方が暗記はいいけど読まれていく札減らしを頭の中で整理していく記憶の上書きが苦手なんですよね。
どうしてそうなのかなぁ?と、いつも思うのですが。。。
今度、6段の人に相談してどうやって練習をしたらいいのか?アドバイスを頂こうと思います。

けど、正確に真っ直ぐに最短距離で札まで到達するように払い練習もしました。

そして、お昼はこちらへ!

近いし、オーダーしてからが早いので助かりますね。
午後から人数少し増えて急に活気が!

夜中までバイトだった大学生も参加してくれました。
割と真剣に!充実した練習となりました。
掃除機かけて終わった時間が16時半!
夕飯にはまだ早いので。。。👋

家に帰ってビックリ!

「俺もうお昼に夜の分の食べるもの買ってきちゃった」だそうで。。。

え?え?

「ラーメンは?」と聞くと

「寒くてラーメンでさえ行く気になれなかった。」だそうで。。。

殆ど家から出てないみたいでしたね。

というわけで私も冷蔵庫整理して。。。

日本酒も飲みました。
そろそろ熱燗も飲みたくなりますね。
冷たいのはするする飲めるのに、熱燗って少ししか飲めないのは私だけですかね?アハハ

ではでは、今日はサークルに夜の練習と練習日ですが、頑張ります。

今日もステキな1日を~🎶