karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

冬は、保湿&補湿が必要ですね👏

 今日は雨☂
冷たい雨です。

昨日は、久々にロフトに行ってきました。
ロフトも年に数回行くかどうかですが。。。

スキンケアやデンタルケアに生活雑貨の優れものが確実に置いてあるので、最後にはここに行けばあるだろう!と思うからですね。
そして、繰り返し購入しているものも補充し、探していた物も見つかりました。

昨日の購入品です。

左の〇で囲った物は、先日シャンブルで購入してきてからハマってる冷凍ごはん容器です。
こちら4個では足りないので、もう4個補充致しました。

karutakko-muratan.hatenablog.com

酸素系漂白剤は、塩素系と違って洗剤と混ぜて使えるので便利です。
ハニースプーンは、今までずっと買うことを躊躇してましたが、新しい形を発見したので購入してみました。

今朝から使ってみましたが、これ最高です。

因みにこういうのもありますが、キレがよいのか心配で購入まで至っておりませんでした。

そして、やっと見つけました。

旦那様が長年愛用していたこちらは、ツルハドラッグのあるお店だけにあったのに、そこにもなくなってしまってました。
それがやはりロフトにはありましたね。
私の中では、あまり研磨剤が入ってる歯磨き粉(⇦フルッ)は、知覚過敏になるような気がするのでそこまでお勧めしないのですがね。
ま、とりあえず滅多に行かないので3個購入しておきました。
私よりも美しい歯にこだわる旦那様です。


さて長年、ハンドクリームとリップクリームを買ってなかった私でしたが。。。

karutakko-muratan.hatenablog.com


最近は、コロナでも外に出掛ける回数が増えてきまして、出入りする度にアルコール消毒しているため、流石に何か保湿に重点をおかなきゃいけないかなぁ?と、思いまして大学生に聞いてみました。

「絶対にベタベタしないジェルでもないハンドクリームってないかな?」と、聞いてみましたら。。。

やはり若い女性に聞いてみるものですねぇ。。。

「保湿がそこまで強くはないんですが、スプレーもありますよ」という情報が!

ということで、スプレーなら使い心地がサラサラかもな!ってことで、試用してから購入してきました。
写真向かって右ですね。

そしてやっぱり油分でフタをする!ということで、左のクリームも購入してきました。
これも「できるだけベタベタしないハンドクリームってどれですか?」と、ロフトの女性店員さんに聞いたら、お勧めしてくれたものです。
流石、料理家や手タレのプロが使ってるだけあって、使ってすぐに料理でも何でもできますね。
これは結構気に入りました。

ご存知かもしれませんが、書類(紙類)を扱ったり、洗濯物を畳む行為ですら、手の水分は奪われてしまいます。
なのでそういう時はクリーム塗って手袋したほうがよいです。
けど、オフィスレディはそうもいきませんよね。
なので、こまめにハンドクリームを塗るしか方法はないんですよねぇ。

そして、皮膚科医さんが口をそろえて言ってました。
冬は、外気も部屋の中も乾燥が酷いので、保湿だけでは足りなくて。。。補湿が重要らしいのです。

とうことで、加齢で皮脂も減ったお肌には、オイルやワセリンだけ(油分)を塗っても保湿は難しいので、水分を補ってから油分を重ねて2種類使いがお勧めらしいです。

昨日の練習会で、女子たちにクリームを使ってみてもらったら「ほんとだ、べたつかない」と、皆さんも言ってました。
大きいのも売ってましたが、私は普通サイズしか買いません。
調味料と化粧品類は、大は小を兼ねない!というのが私の生活している中での信条です。

練習会は、初心者さん含め初めて会う人がいて~

でも、友達の友達でテスト前の何かが回ってこなければ終わってたから助かったぁと男子が言ってたので。。。
何か会う前から凄い働きをしていたらしいです。

最近の秋田大学かるた会の神奈川出身率が高くて驚きます。

帰ってから食べた夕飯はこちらです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶