karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お金のこと。。。💸

 今日は雨☂

今朝、車で送って行く時に・・・
「玄関前にも屋根に雪止め付けた方がいいよね」という話になりましたが

「20万円くらいかなぁ・・・」と旦那様が呟いたことで、なくてもなんとかなることはやめようとすぐに決定!

ということで、昨日セリアに行って家計簿のための準備を!

少し前に家計簿をつけることにしたのですが。。。

karutakko-muratan.hatenablog.com

旦那様が退職して、6月からまた働き出して~ボーナスも無くなり。。。
かなりの変化があるからですね。

水道代は、2ヶ月分ですので1ヶ月7,135円ですね。

家計簿は11月中にシンプルなタイプを厳選しました。
昨日セリアに行って、紙類を整理するファイルをこれまた厳選してきました。
これに家計簿本体もレシートや明細書も全て入れて使います。
昨日飲み会だった旦那様!
朝送って帰ったらテーブルに給与支払い明細書が2枚置いてありました。
今日、美容院から帰ったら家計簿をつける計画を立てます。

いつもは、左の8ロールのトイレットペーパーを購入していたのですが、右の12ロールしかお店に見当たりませんね。
長さは同じで、交換回数と収納空間が減るのでこれを使ってたのですがね。
自分では日中は暖房を下げていたり我慢したりしますが、家族(旦那様)にはそこまで節約の無理強いできませんので、トイレットペーパーは、ずっとこれを使ってます。
そうすると「久しぶりに柔らかいトイレットペーパーで拭けた」と、帰ってきた次男あたりが喜ぶんですよね。笑
やっぱり、普段生活レベルを下げてるでしょうから、実家に帰ったら至れり尽くせりのゆったりとした気持ちで寛いで欲しいですからね。

トイレットペーパーは、トイレ2ヵ所に対してこの8ロール2個です。
ストック用を開けて棚にしまったら、また次のストック買いに行きます。
このエリエールは肌触りや強度が気に入ってるのですが、ダブルがいつでもあるので、シングルの方が人気のようです。

こちらの除菌シートは、8個入りだけ買ってます。
片手でポンと取れるのが気に入ってます。
これで何でも拭いちゃいます。

この8個を引き出しに詰めたらもう1パック購入しておきます。
何でもそうですが、今稼働しているもの+1個をストックしてますね。
ま、期限はない物でも昔薬局の薬の在庫管理もそんな感じにしてましたのでね。
大体、使う頻度やなくなる早さを把握するようにして、持ち過ぎ防止に努めます。

これらは、生活必需品ですので「安いから」と、別の物を購入することもなく、「お気に入りだから」購入してるので、価格が上がってもこれを購入するのです。浮気はしないんです。

あとは、トイレの水は「エコ」のボタンを押します。

暖房も、ひとりの時は1にして~旦那様がいる時は2にします。
夜は、旦那様が寝る前に最低にしておいてくれるので、朝6時に私が起きた時にはうっすらほんわかしてるのでした。
このタイマーも息子達が帰ってきたらゲームを夜中にするでしょうから、連続にするかもしれませんがね。
けど、これはRCの特徴で、節電をしようと消してる時間を長くしてしまってコンクリートが本当に冷たくなってしまってからでは、そこから中々暖かくならないのでムダに電力と灯油を使うことになるんですよね。
なので、うっすら最低の温度で暖房を入れる!方が節約になるんです。

育った実家とは真逆の生活です。

karutakko-muratan.hatenablog.com

基本は、家は家族が安らぐ快適な場所にしたいので。。。
見えないところで私が努力するしかないんですよね。

けど、少々値がはっても気に入った物を厳選して購入し、大切に長く使う家族ですので。。。

洋服やカバンも持ってる物を譲ったり、一緒に着たり、コーディネートを考えるのが楽しいです。
あるものでなんとかしようと工夫するのが楽しくて好きなんですよね。

洋服は、ストールだけ何枚もあれば毎日同じ物を着てるようには見られませんし。。。笑
(これ、旅行でも使える技です)

長く使う物だからこそ、ちょっと個性的なパンチが効いたデザインを選んだり。。。

そして、冷蔵庫整理もそのひとつ!
あるものでコーディネートするのと同じような工夫ですよね。

フードロスをなくすことが一番の目的な私の中でのできる限りの倹約です。
冷蔵庫を新しくしてからは、特に余計な物を買わなくなりましたので、フードロスがなくなりました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶