karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

色々大活躍~助かりますね。

今日も曇ってます。
また強風です🌀

一昨日から、次男がゲームをやり終えるとリビングにマット敷いて眠ってます。
なので朝のルーティン掃除が次男が寝てる場所だけ残してその周りでウィーン♫と自動回転モップを使ってる私でした。笑

(静かなので起きません)

そんな中ムクッと起きて歯を磨く謎の行動の次男です。
そして、今日から京都へ旅行に行く89歳のお義母さんを美容院へお連れしてシャンプー&ブロウしてもらって帰ってきたら、次男が昼食作ってくれました。

玉ねぎなかったのですが。。。
ベーコンの塊&2.0mmのパスタもあったので、ナポリタンを作ってくれました。
「ベーコンは塊を買っておくと便利だよね。」とか「パルメザンチーズある?」とか、主婦の会話をして。。。
パルメザンチーズも新しい器具を使ってかっこよく!
雪のようにチーズを降らせました。

そして、作ってもらったので後片付けしようとしたら「片付けまでが料理だぜ」と言って洗い物もしてくれました。
さすが、働き始めてからも時間があれば料理してるってだけのことはありますね。
やる気になるとササっとやってくれる主夫力高めな次男でした。

なので、毎日パーカーばっかり着てても文句は言いません。

このハンガーのお蔭でストレス0です。

夜は歩いて行ける距離ですが、お義母さん(89歳)も一緒に予約していたあっぱれ寿司へ🚖

私以外は初めてでしたので。。。

「こんな個室がたくさんある寿司屋さんってあるんだぁ」と、旦那様も次男もご満悦でしたね。

丸ごと伊勢海老!

お義母さんは次男がエスコートしてくれるので、常にご機嫌でしたね。
毎回我が家にご飯食べに来ると「お孫ちゃんたち誰もいないのね~」と残念がってましたので、大変お待たせいたしました~って感じでしたね。

そして、一カ月の無料期間のうちに解約したかったこちらも、次男に頼んだらすぐに検索して解約してもらえました。

今日は、旦那様がジムに行って次男が寝ている間に、換気扇・シンク・窓ふきしました。

換気扇&コンロも新しくしてからは掃除も超簡単になって、シンクも毎回拭いてるのでたまのクレンザー!
窓も楽しんで掃除できます。

旦那様が排水溝の奥の奥まで掃除をしてくれたお蔭でお風呂の排水溝もブラシで毎日サッとするようにしております。
今までは毎朝クルクル溜まった髪の毛をティッシュで取り除いてるだけでしたが。。。
この排水溝のブラシを1か月前に購入して。。。
奥の奥まで旦那様がいつの日か?掃除してくれる日を待ってました。

毎日のルーティン掃除とたまの小掃除で「汚れを溜めない」ようにすることで、大々的な大掃除をしなくて済むようになり、年末の気も楽ですね。

そこに至るまでに何年かかったんだろうな?

実は数年前まで「ほこりじゃ人は死なない」なんて言ってたんですがねぇ。。。
心がけひとつで変われば変われるものなんですね。
今では「ほこり絶対に許さない」的な感じで。。。
この習慣は80歳くらいまでできそうな楽掃除なので、替えずにゆるりと頑張っていこうと思います。

2022年も残り3日ですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶