karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

アラ還でも、未だ成長の傾向が。。。

 今日は、曇り☁

昨日は、かるたと旦那様の車検&タイヤ交換で大半が終わった感じでした。

昨日は、朝のルーティンしてからかるたサークルに行きました。
11時にお弁当が届くというので、それまで二百枚かるたも2回程しました。
私は読みながら、皆さんが見つけられない札を横からアシストしてました。

忘年会的な懇親会はこちらです。

私が大好きなあっぱれ寿司に注文してくれたようでしたね。
お昼に届けてくれるなんて知りませんでした。
お昼からなんか豪華ですね。
結局、皆さんまた色々持ってきてくれてました。
私も「長崎のカステラなら期限切れたって大丈夫だから持ってきて」と言われていたので持っていきました。(11月27日賞味期限)
ナイフも持っていったのですが、丁度10ピースにカットされてました。

帰ろうとしたらステッキが置いてあり。。。

「〇〇さんが忘れていったんだね」というので、LINEしてみましたが既読がつきません。
とりあえず絶対にそうだろうからということで私が届けてあげることにしました。

この方、秋田県の最高齢の競技かるた選手でもあり、88歳なので私とLINEしている中でも最高齢な方なのでした。

着いたら家の前で待ってらっしゃって。。。寒いから中に入って待ってくれればよかったのに。。。

「私、全然気がつかなくて。。。」って言うので「気付かないくらい普通にステッキ無しでもOKなんですね」と、お互い笑いました。

するとお礼にたくさん頂きました。

なんだか忘れ物を届けただけなのに、いつもありがとうございまーす!って感じです。
この方何でも自分の家の畑で作ってらっしゃいます。
ネギも根昆布だしもありがたいですね~。
この方88歳ですが、4月に始めた初心者高校生には6月くらいまでは勝てるんです。

さて、昨日はスバルに行った後に、夜の秋田大学練習でした。

1試合目に初段女子と対戦した後で、かなり差がついて終わったので、払い練習をして見てあげました。
なんとなく前の感じを取り戻したようなのですが、下段まで届くようにあと5㎝前で構えて、頭を競技線ギリギリまで出してみるように伝えました。
あとは「真っ直ぐ最短距離で札に到達するように!」と再三言ってはいるのですがね。

2試合目に大分いい感じで払えた札もあったのですが、またまたかなりの差で私が勝ってしまいました。

そこで対戦途中で気付いたことは。。。

3字決まりが得意な人とたくさん練習する機会があったせいか?
私の3字決まりもかなりの速さになってたということでした。
前よりも格段に「聞き分け」が早くなってるような気がするのです。
苦手な「みかき」と「みかの」も物凄い速さで「みかき」だと確信して手がそっちに行ってたし。。。
「かぜを」と「かぜそ」も「かぜを」が凄く速く取れて。。。

あとは「はなさ」と「はなの」・「やまが」と「やまざ」の聞き分けの速さの差を縮めることができればかなりの札を制することができそうです。

ということで、相手の女子大生にそこらへんを確認してみたら「すっごく速かったです。」と言ってたので、

「やっぱり~?」と、恥ずかしながら久々に何年振りかで自画自賛しちゃいました。笑

今までは、80代の人にかるたを教えていて、のびしろがまだあるなぁと驚いてはいたのですが、まさかのアラ還の自分にも成長がみられるなんて、思いもよらず。。。
大学生にもまだまだ勝てることは勝てるのですが、苦手な相性の相手にも勝てるような策が立てられそうな予感がします。
ムフフフ・・・これからも頑張るぞ👍

さて、帰ってから食べたひとり夕飯です。

お肉屋さんで買っておいたこちらです。
これが辛いのですが、何とも言えずハマってしまいました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶