karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

段々近付いてきますね~🎄🎅🍷

 今日も⛄
寒さには大分慣れてきましたね。

昨日の午前中のサークルのあとのランチは中華料理屋さんです。
7人でお店に入っておしゃべりしていたら後ろから「muraさん」と、私の名前を呼ぶ男性の声が。。。👂

振り向いたらビックリ!
暫く「このイケメン誰だっけ・・・?」と、そこで会うはずがないような時間帯や場所だったりすると一瞬頭が真っ白になりますよね。

秋大医学部生(3年生)のかるた(初段)仲間でした。
なんでここにいるの?って感じでしたが。。。
かるたサークルのおばさま方にもご紹介して。。。
少し話をして「彼女がくるのかな?じゃぁね👋」と、さよならした。

「感じのいいイケメン男子だね。あの子がもし名人戦に出たら近江まで応援しにいっちゃう」と、すっかりおばさま方の心を鷲掴み!

なんだろ?かるたの医学部生みんなイケメンなんですよね。(5年生にもいます)
女子も美人だし✨。。。

というわけで昨日は麻婆豆腐にしました。

辛いのが得意ではない私のギリギリの止みつきになる辛さなんですよね。
いつもは「ごはん少な目で」と頼むのですが、これだけは辛いのでそのままのご飯の量で!
完食しました。

今朝、お隣さんからまたまた嬉しい頂き物が。。。

どうやら息子さんが送ってくれたらしく、超高級そうですね。
クリスマスにも丁度いいですね。
イチゴはそのまま食べるのが一番好きなのですが、一部を🎅🍓にしようかな?

というわけで突然思い出したシュトーレン
これもクリすマスまでに切って食べなきゃです。

階段にも飾りました。

コロナ前には北海道や郡山にも結構行ってたんですよねぇ。。。
北海道の友達ともまた会いたいねぇ~と先日LINEがきてました。

北海道の大会もなかったしなぁ。。。

さて、昨日の夜の秋大かるた会練習は、割と充実してました。
なんとこの寒いのに、そこの和室も暖房が1個壊れてました。

1回目は奇数でしたので、ひとり練習にしました。
「あらざ」と「あらし」
「はなさ」と「はなの」
こちらがありましたので、自陣と敵陣で2枚置いて「渡り手」の練習をしました。
これも練習してないと中々できませんからね。

2回目は、久々に高校の頃から何回も対戦している3段女子と対戦しました。
久しぶりだったせいか?
終始私がリードしての展開で、「最近、3字決まりもピッタリで取れる札が増えつつあるのよ~」と宣言した通り

「なげけ」も「ながか」も「なにし」も相手が反応する前にそっちに手が行ってスパーン!って感じの良い取りで!

相手が払ってるのに札が取りこぼしててラッキーというのがお互いあったりして。。。
ちょこっとまたグダグダになってしまいそうでしたが、最後は相手陣の「ち」を抜いて終了!
6枚差で勝ちました。(こんなに差がついたこと久しぶりかもです)

終わってから12月17日が🎂だったから~ってことで、誕生日祝いにご馳走するってことでこちらへ!

楽しい時間はあっという間でしたが、またまた世間は狭いね~って話で盛り上がりました。
その子がバイトしているとこの社長(ホルモン屋)の親友が、私の親友と結婚したので。。。

「私、その社長と友達夫婦と4人で一緒に飲んだことあるよ」って話になりました。

しかもその社長昔大町で同じ子供会にいたし!っていうのにもビックリされました。
ほんと、よくわかりませんが、花輪でかるたと花輪ばやし一緒にやってた人!ってそんなに多くはいないのに。。。
狭いですねぇ。
親友の旦那様もかるたやってて昔は強かったんですよねぇ。

みんなまたかるたしてくれればいいのになぁ。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶