karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

冷え症も解消~血管伸ばしで若返り✨

 今朝は、久々に朝起きたら明るくて~雪が積もってましたね。
朝は気付いたら7:29分でした。(寝坊したので床掃除無し)
濡れ雪なので苦手です。

さて、録画していた冷え症のトリセツを見ていたら。。。
前に血管で紹介されていた「血管伸ばし」をしていたら冷え症も無くなったという結論でした。
そうでしょうねぇ。と妙に納得しました。

そもそも冷え症の人は、手足の末端の血液循環が悪い状態ですので、「おでこが熱い」らしいのです。
だから、冷え症でない私は建物入る時に体温測ると35.8度だったりするのかもしれませんね。

けど、実は私も子供を産んでからの30代は、ずーっと冷え症に悩まされてました。
夏でも靴下履いて、半袖も寒くて肘まで隠れる七分袖を着てたくらいです。

それが40歳になった頃に動脈硬化の検査で「血管が40歳の平均よりも硬い!」という結果が出てしまったのでした。
そこから温活や血流をよくする努力をした結果、50代になってから30代後半の血管の柔らかさという結果になり、若返る(血管)ことができたのでした。

というわけで、冷え症にも血管伸ばしは有効ですよ!


www.youtube.com

30秒やって30秒休むことがポイントです。
あとは、冷え症の人におすすめな生活習慣!

〇マフラーは部屋の中から巻く。
〇カイロで温めるのは肘がよい!(素肌に直接は厳禁!)
〇寝る時は靴下を履かない。

我が家1階は床暖で、2階はパネルヒーターで床が冷たいのですが、お風呂上りは裸足で過ごしてました。
最近2階に行く時は靴下履くようにしてましたが、寝る時に靴下脱ぐとちょっと熱いのでした。
なので、またお風呂上りは靴下を履かないことにしました。

karutakko-muratan.hatenablog.com

さて、昨日のボクシングのバンダム級世界4団体統一王者となった井上尚弥さんは、本当に凄いですねぇ。。。
バンダム級では初!
世界でも9人目の快挙!

本当にこの人程有言実行で、全ての事を成し遂げてきた人はいないのではないでしょうか?
本当に感動をありがとうでした。

そういえばウチのテレビYouTubeもAmazonPrimeもdTVもNETFRIXも。。。
全部「みるコレ」ボタンを押せば観られるはず!ということで。。。
旦那様が観たいと言ってたので、昨日の前日の夜にdTVの手続きを!

昨日の午後に「そういえば今日だな」ってことで、iPhoneのアプリ以外でもテレビで観られるか確認して14:30からつけてみました。

その後、お義母さん宅のお湯が出なくなった事件により、頼んでおいた給湯器の全部交換に立ち会うために、お義母さん宅に行って。。。
そこから全然何もできませんでした。

ということで、17:30頃に、ゲームを買いに行ってた旦那様も帰ってきて、「何もできなかったし、買い物にも行けなかった」ということで車で2分くらいのこちらへ!

超久しぶりでしたが、やっぱり美味しかったですね。
でも、糖質過多なので炭酸にしました。

それから最後の試合だからそろそろやってるかも~ということで、4団体統一選を観ました。
時々かたまって止まるので、「無料だからかなぁ・・・」とか思いながらもKOの時は絶対に止まらないでくれよ~と願いを込めて応援してました。本当に観ることができて感動でした。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶