karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

起きてびっくり(*_*)真っ白です⛄

 今日は一面雪⛄
カーテン開ける前にわかるあの静けさ!

今朝は、雪⇨サッカー渡辺徹さんの死で3度も驚きました。

渡邊徹さんは、秋田市に講演しにいらしてたので。。。
そこから帰ってすぐに急変していったようで、細菌性胃腸炎も敗血症になると死に至ってしまうんですね。
まだ61歳、旦那様も同じ年代なので。。。
かなりのショックです。
ご冥福をお祈り致します。

さて、昨日は午前中30分程で終わると言われていた旦那様の背中のアテロームの手術でしたが、結局何度も炎症を起こしていたせいで皮膚組織も硬くなり、全部を切り取るには、かなりの時間がかかったらしいです。
結局お昼過ぎてから帰ってきました。

お昼は、九州のお土産で買ってきていた大砲ラーメンを作ってあげました。


チャーシューはありませんでしたが、辛子高菜(こちらも旦那様のお土産)もあるし、イケメンマも買ってたので。。。
やっぱり美味しかったみたいですよ。(私はスープだけ味見しました)
もう1杯も旦那様用にとっておきました。

昨日は午後からやるべきことがサクサクとできて。。。
ずっと迷っていたことも郵送したりメールしたり、収支計算も。。。
殆どかるたのことで、忙しくなってるけど。。。
読手指導員の応募用紙(推薦書)とメディアを専任読手に送る重要な役割もドキドキします。
郵便局に行ったついでに、常日頃考えていて旦那様とも話していたこちらも軽く相談してきました。

私に何かあった時の保険は入ってましたが。。。
旦那様に何かあった時の保険は入ってませんでした。

よくわかりませんが「新ながいきくん(おたのしみ型)」がよいのではないか?と、大体決まってます。
でも、再度郵便局に行ってプランを二つほど出してもらって、旦那様本人と決めたいと思います。
「俺、意外と長生きするかも」と言ってる旦那様ですが。。。
やはり、そのためにも一生涯の保障は必要ですよね。

年賀状も印刷は11月中に注文して、届いてるのですが、あとは宛名印刷ですね。
宛名もやってもらおうと思いましたが、150人分の宛名名簿を新たに作成する時間と根性がありませんでした。
おたより本舗さん!
だから、あて名書きは無料なんですね👍
とりあえず、調子が悪いプリンターをなんとかだましだましなでなでしながら頑張ります。

夕方、お義母さんのクリニック受診とか薬局とかに行ってから帰ってくると。。。

こんなのがお歳暮で届いてました。
なんと私が大好きな物ばかりじゃないですかぁ。。。
小さなひとりで飲めそうなスパークリングワインも嬉しいです。

夕飯はこちらです。
手術後なので、アルコールは無しです。

ポン落としは、小林カツ代さんレシピです。
小林カツ代さんは、既にお亡くなりになってますが。。。
私の新婚時代に大変お世話になりました。
「主婦の料理革命」のような存在で、簡単&美味しいの代表選手のような料理研究家さんでした。
今でも、時々そのレシピにしちゃってます。

柚子胡椒風味のポテサラも大人な感じで美味しいんです。

作り方はこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

こちらも電子レンジでできますし。。。
大葉と柚子胡椒と塩昆布があれば、是非お試しを!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶