karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

🎅クリスマス仕様🎄

 今日は曇り☁

今朝は、朝のルーティン終わっても旦那様が下りてきませんでしたので。。。
リビングと玄関の模様替えしました。

毎年ダンボール箱から出して飾るだけですが。。。
大きなツリーは止めました。
玄関ドアとリビングの目に入るコンソールテーブルに飾ります。

玄関ドアは公舎の時にも飾ってましたね。

リビングのコンソールテーブルはこんな感じとなりました。

ビフォー(左)⇨アフター(右)

夜になったら、階段も光らせます。
トイレと玄関にもミニシルバーツリー飾ってます。

さて、昨日は旦那様が歯医者に行ってたので、ゆっくり由利本荘へ!

タンメン以外の物も全部美味しいんですよね。
今回は春巻がありませんでした。

帰ってからこちらを頂きました。

ここから、メロンパン食べながらコーヒータイムにしたかったのに。。。

「晴れてるから、バイク預かってもらおう」と、急に思い立った旦那様。

確かに、車検も一緒にお願いすれば安くなるらしい。
けど、足せば先日した車の車検よりも高いわ。。。
ま、仕方がないですね。

結局、バイクの先導で私のフォレスターも稼働させられて。。。
3時のコーヒータイムが4時半になってしまいました。☕

昨日の夕飯は、ドラマを見ていたら外に行きたくなくなり。。。
前日忘年会の景品で頂いたものから早速食べました。

舞茸めしは、本当に美味しくて。。。
サキホコレもよかったのかな?
乾燥舞茸・油揚げ・にんじんが入ってましたが、にんじんと油揚げだけ足して炊きました。

日本酒は、高清水で購入してきたグラスに入れて飲んでみました。
けど、氷入れて飲んでるのは邪道でしょうからねぇ。。。

もう一つ珍しく旦那様も気に入った納豆です。

鹿角のシソ巻き大根は、このままではしょっぱくて。。。
これを刻んで、くるみも刻んで、ゴマ入れて納豆に混ぜるととっても美味しいのでした。
シソ巻き大根の塩気だけですが、丁度良いのでした。

「くるみと大根の食感が美味しい」と、旦那様も気に入っておつまみで食べてました。

何かが昔母親が作ってくれた納豆と違う?と思ったら。。。

おそらく「とんぶり」かな?
納豆よりも細かな色々が入ってると美味しさアップするのでした。

今度は、とんぶり入れてみます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶