karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「からくり」が面白いですね~卒業制作って・・・

今日は晴れてます☀ 久々に旦那様を送ってきました。今朝も工事に入るということでご挨拶に工務店の方が。。。 2日前にも後の家が。。。 ウチから見て後とその隣の2軒の家が取り壊されるらしいです。 後の家は新築になるらしく、隣は駐車場になるらしいです。…

ミニチュアライフ展~次男の好みのアートでした!

今日はどんより曇ってます☁昨日は、昼食後に旦那様は海に行きましたが、すぐに帰ってきて・・・ついてすぐに雨が降ってきたらしい? 海と言っても誰もいない浜辺で寝そべってるだけらしいのですが、DVDプレーヤーとかを充電してモテいってたのでなんかかわい…

やっぱり妖精?✨

今日は久々に晴れてて朝から明るい!☀「秋田のどんよりとした曇りが気を滅入らせるんだよなぁ」と、仙台育ちの旦那様はいつも言う。 それでいて「災害が少ない点では秋田は恵まれてるよなぁ」とも言ってます。ずっとここで暮らしている私はそこまで不便に感…

三宝亭の炒飯~念願の!

今日は雨です。☔昨日は、副反応もそんなでもないし~と思いましたが・・・食欲が出ず。。。旦那様は、残りの夏休みらしく。。。でも、2週間前くらいにケンミンショーでやっていた三宝亭に行ってきました。 平日の11時ならそんなに並んでないだろうということ…

いい仕事してくれます~片栗粉!

今日は一日中☁みたいです。昨日はワクチン2回目接種してきましたが、今のところ腕の痛さだけですね。 あ、今朝はちょっと食欲がないかもしれません。昨日のワクチン接種は2番目でしたが、番号順にイスに座って本を読んでたら後ろから「muraさん」と、呼ばれ…

アボカドは半分で栄養が摂れるのにぃ。。。

今日はどんより曇ってます☁ お昼頃から雨降ってくるみたいなので、それまで洗濯物はベランダへ!昨日は、お昼に旦那様が帰ってくるので~それまでに洋服の整理等して、お義母さんの薬の10日分セットもしておきました。薬の錠剤の包装は、10錠と14錠の2種類…

おウチで「すき家の牛丼」🍚まつり!

今日は雨です☂今朝は旦那様に私のフォレスターで出勤してもらいました。 午後からワクチン接種で直ぐに帰ってくるのに、送って行って2度も往復したくないからです。 でも、いつもよりも早目に出発だろうしってことで、車を車庫から出して家の横につけておい…

資源ゴミの日の軽い憂鬱。。。

今日は曇り☁ 雨は夕方から降りそうなのでできるだけ洗濯物はベランダへ!今朝は資源ゴミの日だったのですが、お義母さん宅のゴミを確認しに車のエンジンかけがてらボイラー室へ!うーん、相変わらず缶と瓶とペットボトルが一緒に袋に入れてありますね。 「全…

痒い所に手が届く~そんな存在?

昨日は凄い雨でした☂ 今日はとりあえず洗濯物はベランダへ! 今朝は、旦那様私よりも早く起きてお仕事してましたね。 朝も早目に出勤したので送ってきたら色々できました。さて、昨日は次男にまたビールを送ってあげようと思い、他にも何かいる?と聞いたけ…

実はお米が1番好き♡

今日は曇り時々雨です。 昨日は、午前中ずっと旦那様がお仕事してたので、私もなんとなく色々雑用を! ウチには私のパソコンが2台! メインのパソコンを旦那様が使ってるので、仕方がないので小さなLenovoで打ち込んでます。 実は旦那様自分用のパソコンがあ…

日本酒をグラスで~ワイン酵母仕込みの純米吟醸酒

今日は曇ってます。☁ 雨が降るギリギリまで洗濯物はベランダへ!昨日は、午後から色々買い物へ! その前に、花のヤマトで父親の3回忌のお花を頼みました。 いつも行ってるお花屋さんは、花キューピット加盟してないのでこの時期はお花を贈れないんですよね。…

ワインを飲みたい気分でした🍷🍕

今日も暑いですね もう秋に向かってると思いましたが、まだ残暑が厳しそうですね。 昨日と今日は、本来ならば地元のお祭りの日でしたね。。。 今年も小さくお披露目したようですがお祭りは2年連続の中止です。www.youtube.comウチの父親、昔は男性が浴衣をは…

晴れ女の底力を信じなさい!~田沢湖にまつわる世にも奇妙な物語?

今日は晴れてます☀ 昨日まで夏休みを取っていた旦那様も今朝は出勤しました。 まぁでも実質毎日のように出勤してましたがね。昨日は、昼食後にドライブに行こうとしていた旦那様でしたが、どんより曇っていてなんかかなり迷ってます。 バイクは諦めて車にし…

もっとコンパクトにしたいけど。。。

今日も曇ってますね☁️ 今朝早目にクロネコに持って行ってお墓参りのお礼の詰め合わせを送ってきました。 やはりお酒の箱を袋に入れただけではダメでしょうから、頑丈にお願いしました。 するとダンボールの他に立てて持ち運ぶように下にもっと硬めの段ボール…

ソフトクリームだけ可!

今日は曇り☁️ 旦那様夏休み中! 必要最低限の家事をして、ドライブ中!昨日も角館や田沢湖方面にドライブして。。。 「どっか行きたいところある?」と聞かれて 「どこでもいいけど、どっかでソフトクリーム食べたい」とだけ希望を述べました。密にならずに…

揚げ物は〜薄味にはとてもよい👍

今日は晴れてます☀ 穏やかな晴れになりましたね。 窓を開けて清々しい風で1日過ごせる幸せっていいですね。今朝は起きたら先に旦那様が起きてて、リビングで何やらお仕事してました。 朝も7時半に送って行ったので道路も空いてるし、家事もサクサク捗りまし…

品数の少なさを器でドレスアップさせる!

今日は久しぶりに晴れましたね☀ 久しぶりに花と芝生に水遣りしました。あの35度越えの酷暑が懐かしいくらいに夜は寒い風が吹いてます。昨日は、第4回全国競技かるた秋田大会中止のお知らせメールをメーリングリストに送るために家事をしながらも頭の中で考え…

人生は「選択⇨決断」の繰り返し?

今日も曇ってます☁ 昨日は、お義母さんの誕生日で88歳の米寿のお祝いも兼ねて義妹さんがお店を予約してくれてたのですが。。。 朝に旦那様を送って行く時に「やっぱり今夜は行くのやめる」といいだして。。。「え?今夜なのに?当日4人分が2人分にキャンセル…

寒いくらい?

今日は窓を開けてましたが、寒過ぎて閉めました。2日に1回家に来てくれるクリーニング屋さんと「あの暑さが懐かしい」という話をして笑ってしまいました。昨日は夕方から電話が有ったりメールも行き交い・・・ 結局、9月12日に開催予定だった「第4回全国競技…

何とも複雑な気持ちですね~😢

今朝は窓を開けたら寒いくらいの涼しさでしたね。 一度雨が降りましたが晴れてます。午前中に山形勤務の長男からLINEがきました。という会話の後にちょこちょこしゃべって終了しましたが、既読状況からすると次男はまだ起きてませんね。 今月は、実家の父親…

アレンジレシピ~いい感じです🍴

今朝から窓を開けて過ごせます☁ 久しぶりですね。昨日は、午後から予定通り美容院に行ってきましたが。。。 1年ぶりくらいでしたのでお店のみんなに「muraさんお久しぶりです」と言われちゃいました。 3種類くらいのイメージ画像をお見せして相談してからに…

パーマ&ヘアエステ~✂✨

今朝は久々の雨です☂かるた関係で色々やること多くなってます 秋田大会は、コロナの状況から賞状も景品も来年もできるように準備はしてますが。。。 それができないとなると今度はリモートでの審判講習会や読手講習会も開催しなければいけません。 なんだか…

シャーベットビールのお勧め🍺

今日は少し暑さも和らいで・・・☁ 夜中に冷房のスイッチ入れずに朝を迎えることが出来ました。 朝も久々に窓を開けたら温風ではない? 今度は雨の心配に変わりますね。昨日の夜まで今日が休日だと知らなかった私。 「明日も休みだぞ」って言われて。。。。。…

おうち居酒屋🍺🍷🍶

毎日あじぃ 夜中タイマーで切れていたエアコンを朝方再度つけちゃいますね。 それからまた一眠り!昨日も旦那様は普通と同じくらいの出勤で。。。 なんとなく日中は暇でしたが、どこにも行けないのにどんどん帰省で感染者が増える一方で益々旦那様は大変に。…

サングラス🕶~未来の自分への投資

毎日暑いですね シーツの渇きがいいことだけが嬉しいです。昨日の午後に少し時間があったので長い間ずっと買いたいけど我慢していたサングラスを選びに行ってきました。 2年くらい前に壊れて以来ずっと考え中でしたが、やはり紫外線対策にも絶対に必要だろう…

写真整理~📱

今日も暑い 今朝は、車のキーホルダーの一部が取れてみつからず・・・「大和落とした・・・」「え?あれ見つけたら誰か持ってくかもな。よくできてたし、呉の大和ミュージアムで買ったやつだろ」と、旦那様も。。。なんかテンション下がってます。旧日本海軍…

ワクチン接種のために~1回目

今日も暑い 今朝は旦那様を早く送って行ったので、いつも以上に外仕事が捗りました。昨日は、旦那様のワクチン接種1回目ということで、午前中車を使わないので私の車で旦那様運転して出勤してました。 お昼から早退してワクチン接種予定でしたが、「私の車使…

やっぱり夏はレーヨン素材に助けられます👗👖👚

毎日暑いです 秋田も34度くらいですが、朝仕事終えたら日中はできるだけ外出せずに過ごしてます。暑くなると露出部分が増えると思いますが、私の場合は肘とか膝とか隠れるファッションが多くなります。 その方が汗を吸いとって乾くとサラサラな気がします。 …

本格焼酎のソーダ割り~やっとCMでも宣伝されてますね!

今日も暑い 午後から雷雨もあるらしいのですが、全国的に暑いですね。 最高気温でいくと34度らしいのですが、新潟は37度まで上がるらしい? 今朝初めていつもよりからだが重いなぁと感じました。さて、暑いため日中はどうしても外出する気にならず16時…

山形そばがお気に入り♡

今日も暑い☀ オリンピックも熱いです昨日は、オリンピック観ながらもお昼は旦那様と山形そば藤庵へ! 最近お蕎麦屋さんでは一番気に入ってます。蕎麦好きな私は、天ぷらなんかなくてOK! そばと薬味を味わいます。 薬味のネギがこれまた細かくて柔らかくなっ…