karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

アボカドは半分で栄養が摂れるのにぃ。。。

 今日はどんより曇ってます☁
お昼頃から雨降ってくるみたいなので、それまで洗濯物はベランダへ!

昨日は、お昼に旦那様が帰ってくるので~それまでに洋服の整理等して、お義母さんの薬の10日分セットもしておきました。

薬の錠剤の包装は、10錠と14錠の2種類が多いのですが・・・
10錠の場合は、30日分の時はいいのですが、7日や14日分の時はカットが必要になってきます。
そんな時は14錠包装が便利なんですよね。
1日1回1週間分の時は、7×2列で並んでる包装を縦に半分にカットすればよいからです。
10錠包装は5×2列なので、2方向にハサミを入れてカットするため、これが1週間分の薬をセットするにはスピードの面でかなり違ってくるのでした。
以上は、入院患者さんの定期の薬をセットする時の話でした。

というわけでお義母さんの薬は10錠包装が多く、そのため10日分ずつセットして届けているのでした。

さて、昨日は旦那様のワクチン接種2回目の日で、午後からの日程はそれ中心となりました。
午前中に診察券を置いてこようとしたら、午後からにしてと言われたらしく、機嫌悪く帰ってきてましたね。
旦那様のクリニックは、普通の診察の順番でワクチンも組み込まれてるため、何時になるかはっきりわからず、今回は送ってすぐに一旦帰ってきました。14時半に受付してきてるので、ワクチンは1番!診察で行くと7番目だったらしく、割と直ぐに終わったようです。

私のクリニックは、大体診察を15時くらいに終わり、15時半からのワクチンの準備にかかってましたね。
今日の午後私の2回目接種ですが、何でも打たれ弱い旦那様が特に痛くも怠さも熱も上がってないのでおそらく私も大丈夫でしょう。

「病は気から!」
副反応を怖がってると強く出る!
副反応は当然あるでしょうけど、そんなに酷く出ませんように!くらいに思ってれば大丈夫!と、旦那様には言っておきましたけどね。

次男もこの私の適当さで、アトピー性皮膚炎でしたがそこまで気にせずに今まできてます。
アトピーだなぁ・・・って思った時もかなり酷くなった時に「お義母さん、やはり抗生剤使いましょう」と言って、数日軟膏もつけましたが。。。きれいに治ってからは、冬場に保湿に努めるくらいで時々ステロイド使って。。。

「俺、アトピーなのかなぁ。。。」と、次男が言っても
「本当のアトピーの人なんてこんなもんじゃないんだよ。痒くてどうしようもなくなるんだから」と、言い聞かせてましたがね。

皮膚科でアレルギーを調べてもらってしっかりアトピーでしたが。。。
背中とかまだららしく、気が付けば時々クリーム塗ってたくらいで今は乾燥!で留まってるようです。

まぁ、知ってましたが、念じれば症状は抑えられるってことですね。笑

さて、ワクチン打って家にいるのですぐにお腹が空いたようで・・・
早目の17時の夕飯でした。

ピタパンが冷蔵庫にあったので、色々詰め物を考えて冷蔵庫にあるもので!

f:id:karutakko-muratan:20210826104852j:plainf:id:karutakko-muratan:20210826104837j:plain
ピタパンが残ってたので。。。

旦那様はアボカド少な目に!って言うけれど。。。
アボカドって半分で凄い栄養が詰まってるのになぁ。。。

f:id:karutakko-muratan:20210826104823j:plainf:id:karutakko-muratan:20210826104748j:plain
最後にししゃもも!

日本酒用にししゃもも焼きましたが(期限切れてたのは内緒)

私はアボカドたっぷり詰めて食べました。

f:id:karutakko-muratan:20210826104802j:plain

アボカドは、カリウムが血圧や浮腫みに効くし、若返りビタミンのビタミンEでしょ!
食物繊維も豊富だし、森のバターと言われるように不飽和脂肪酸も豊富ですのでコレステロール値が気になる人にもいいんですよね。

色々な味で出してみましたが、苦手な旦那様には「わさび醤油和え」が一番のようです。
匠のカニカマもあったので一緒に!
ピクルス使ってタルタルソースもたっぷり作ってお義母さんにもお福分けしました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶