karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

本格焼酎のソーダ割り~やっとCMでも宣伝されてますね!

今日も暑い💦
午後から雷雨もあるらしいのですが、全国的に暑いですね。
最高気温でいくと34度らしいのですが、新潟は37度まで上がるらしい?
今朝初めていつもよりからだが重いなぁと感じました。

さて、暑いため日中はどうしても外出する気にならず16時過ぎくらいから行動開始するため、遅くなります。
昨日も買い物から帰って家の前を通ったら、旦那様がドアの前に立ってこっちを見てた。
鍵持ってるよね~って思いながら車庫に入れてからドアの前に来たらこの暑いのにまさかのまだそのまま立ってました。

「鍵は?」
「あるけどカバンの中から出すのがめんどくさい」って。。。ったくもー!

そういう旦那様も何故か最近「ダラダラ飲むのをやめる」と言ってまして、ウィスキーと日本酒買わなくていいからと言われてます。
とりあえずビールは絶対に必要だそうで、あとは日本酒飲みたくなったら焼酎を飲むんだそうです。
けど、焼酎は基本的に私のなんだよなぁなんて思いながらも残りを確認しました。笑

次男出産後から昨年までは私もガンガン飲んでましたが、術後からは控えるようになりました。
2年前くらいに肝臓の数値が悪くなった時に2週間ほどアルコールを止めたらすぐに元に戻ったので2週間我慢すれば治るんだ!と変な確信もあったりして。。。

それからは、飲みたい時に適量を!というヘルシーライフに努めております。

元々一番好きなのはシャンパンで・・・
ワイン⇨日本酒⇨ビール⇨焼酎はちょっと苦手でしたが、国文祭で行った鹿児島で芋焼酎!大分で麦焼酎を飲んで新潟では日本酒を飲んで。。。
結局どれもが美味しいということとなりました。
鹿児島に行って以来、ずっと焼酎しか飲まなくなった人もいらっしゃいました。
それほど、本場で飲む焼酎の味は最高でしたね。

それ以来、シュワシュワが好きな私は、どこに行っても焼酎のソーダ割りを飲むようになりました。
理由はどんな料理にも邪魔をしないからなんですよねぇ。。。
たまに居酒屋さんで「そういうメニューはありません」と言われてがっかりしたこともありますが。。。
心の中で炭酸に焼酎あるんだからできるじゃんって思ったりして。。。
最近やっと黒霧島赤霧島ソーダ割りのCMも出てきて、やっと時代が追い付いてきたじゃないの~って勝手に思って笑ったりしてます。
あとビールを飲んでるよりもお酒感がないので、ひとり飲みしていても人の目を気にしませんしね。
甘いお酒が苦手なので、日本酒も淡麗辛口が大好きでしかもキンキンに冷やしたグラスで~

f:id:karutakko-muratan:20210803120221j:plain

こんな感じで飲むのが大好きです。
特に桝にこぼれた分を飲み比べで頂くのが大好きなんですよねぇ。。。
どこからともなく「飲み過ぎるなよ」という旦那様の声が聞こえるような感じがするのですがね。

さて、昨日の夕飯は・・・
またまた枝豆ととうもろこしを食べたいし、そこまで食欲無いでしょうからどうしようかなぁとお肉屋さんで熟考して。。。

f:id:karutakko-muratan:20210803105108j:plain

やきとりをフライパンで焼いてみました。
串に刺した生肉を半冷凍されたものがお肉屋さんにありましたのでね。

炭火の遠火で焼くよりはレベルは下がりますが、焼き立てという点では美味しいはず!

「タレもいる?」
「タレは、長年つぎ足した美味しいタレじゃなきゃ難しいだろう?」という旦那様でしたが、検索してそれっぽいタレにしてみました。

f:id:karutakko-muratan:20210803105047j:plain

「タレも割といけるな」だそうです。
そこは素直に美味しいと言いなさいと思いましたがね。アハハ

ではでは、今日もステキな1日を~🎶