karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「からくり」が面白いですね~卒業制作って・・・

 今日は晴れてます☀
久々に旦那様を送ってきました。

今朝も工事に入るということでご挨拶に工務店の方が。。。
2日前にも後の家が。。。
ウチから見て後とその隣の2軒の家が取り壊されるらしいです。
後の家は新築になるらしく、隣は駐車場になるらしいです。
いつから賑やかになるのかなぁ?

さて、昨日は横手のふるさと村でやってる「からくり展」を観に行く前に、羽後町のこちらのお店へ!
11時半からですが11時10分には着いてしまいました。
旦那様が名前を書いてくれてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20210831114055j:plain

お蕎麦好きな私はやっぱり大盛りです。笑
でも、これのせいなのか?今朝体重が500g増えてました。

f:id:karutakko-muratan:20210831114039j:plain

このかき揚げが凄いのですが、2回目からは4分の一にカットしてもらうように!

f:id:karutakko-muratan:20210831114007j:plainf:id:karutakko-muratan:20210831114023j:plain
普通の家だったのかな?

普通の家をちょっと改装したような感じのお店です。彦三さん!
平日の11時半なのにすぐに4組くらいのお客さんが。。。
やっぱり人気みたいですね。

その後にコーヒー飲みたいなぁと思いながらもまずはこちらへ!

f:id:karutakko-muratan:20210831113946j:plainf:id:karutakko-muratan:20210831113935j:plain
県立近代美術館

f:id:karutakko-muratan:20210831113826j:plainf:id:karutakko-muratan:20210831113735j:plainf:id:karutakko-muratan:20210831113647j:plain
f:id:karutakko-muratan:20210831113718j:plainf:id:karutakko-muratan:20210831113703j:plainf:id:karutakko-muratan:20210831113540j:plain
f:id:karutakko-muratan:20210831113633j:plainf:id:karutakko-muratan:20210831113610j:plainf:id:karutakko-muratan:20210831113558j:plain
f:id:karutakko-muratan:20210831113540j:plainf:id:karutakko-muratan:20210831113526j:plainf:id:karutakko-muratan:20210831113454j:plain

からくりなのでボタンを押しながらビデオ撮ってたので、写真が少な目でした。
やはり一番驚いたのは、東北芸術工科大学の卒業制作で作ったという時刻を筆記するからくり時計「書き時計」でしたね。
「1分ごとにタガが外れて、数字を書く!」のからくりが何度見ても凄過ぎる!
これを学生さんが。。。
この動画をSNSに投稿したことが大きな反響を生んだらしいです。


www.youtube.com

やはり今どきの学生さんですよねぇ。。。素晴らしいです!
数字を同じ大きさで同じスピードで書くようにするのが一番難しかったようです。

色々回していたら。。。
そういえばこういうのが好きだったなぁ。。。と思い出しましたね。

スピログラフって言うんだぁ。。。初めて知りました。覚えられなさそうですが。。。

からくりとはちょっと違いますが・・・
1か所を回すことで、歯車が違う方向や角度に力が伝わっていく~って歴史が長いんですね。

そういえば、昨日の夜ヨガをしながらグレーテルのかまどをチラッと見ていたら・・・

サラ・ベルナールという5大陸を股にかけて大活躍した昔の名女優さんの名前がついたお菓子で。。。
何とその方!多方面の芸術家に影響を与えた方らしく、名もない画家に自分のポスターを描かせた~って!
なんとその方に見いだされなければ「ミュシャ」も名もない画家だったんですねぇ。。。
昨年、秋田でミュシャ展をやってくれててよかったぁって密かに嬉しく思いました。

karutakko-muratan.hatenablog.com

この数日後くらいにお腹が痛くなったんでしたっけ。。。
懐かしい。。。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210831113427j:plain

またまるごと市場で色々購入してきちゃいました。

久々に阿桜も!

f:id:karutakko-muratan:20210831113417j:plain

やっぱり全然違っていてどっちも美味しい?

日本酒って奥が深過ぎです。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶