karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やっぱり妖精?✨

 今日は久々に晴れてて朝から明るい!☀

「秋田のどんよりとした曇りが気を滅入らせるんだよなぁ」と、仙台育ちの旦那様はいつも言う。
それでいて「災害が少ない点では秋田は恵まれてるよなぁ」とも言ってます。

ずっとここで暮らしている私はそこまで不便に感じたことはありませんが。。。
冬の除雪は結構きついと思います。(が、個人的には自分であんまりやったことがないけど)
冬にちょっと行けばスキーができることも嬉しいらしい?
私は冬生まれなので、夏の厳しい暑さと冬の厳しい寒さで行くと断然寒さの方が我慢できます。

今日で秋田県誕生150年です。


8月29日はおかねを学ぶ日、馬肉を愛する日、秋田県の記念日、文化財保護法施行記念日、焼き肉の日、ケーブルカーの日、ベルばらの日、毎月29日は肉の日、クレープの日などの記念日 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

秋田県の記念日でこんなにたくさん詳しく説明して下さってるなんて、ありがとうございます。とっても嬉しいです。紹介させてくださいませ。

2021/08/30 17:41


さて、今日で終了のふたつの展示物のうち最後に行った方を紹介します。
旦那様は腰が痛いとか言って先に行っていいというので、歩いて県立美術館からアトリオン2階に向かいました。
結局、そうなるだろうなぁと思いながらもひとりで券買って入りました。


大好きなオードリー・ヘプバーンです。

f:id:karutakko-muratan:20210829093024j:plain

こちらは、当然と言えば当然でしょうが撮影全面禁止なため、ある意味じっくり写真だけを見て回れましたね。
映画を全部観たわけではありませんが・・・
それまでのハリウッド女優とは全然違う魅力に魅かれましたねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20210829093012j:plainf:id:karutakko-muratan:20210829093000j:plain

ブックカバーとかしおりもやっぱりモノクロ写真の方を選んでしまいましたね。
けど最近思ったのは・・・
しおりとかもたくさん持ってるのに、バッグに忍ばせてる本にはブックカバーはしてることがあっても、中には必ずレシートがしおり代わりに挟まれてる自分って。。。

美術館とか行くとクリアファイルとしおりを記念品として購入する癖がある私です。
無駄にしないようにしたいですね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
午後から突然旦那様が慌てて「今日の当番俺だった。。。」と、焦って出ていきましたので。。。
ゆっくり買い物してきました。

f:id:karutakko-muratan:20210829092947j:plain


また豚のかしらも売ってたので、フライパンで焼きました。
嶽キミも売ってたし。。。

f:id:karutakko-muratan:20210829092936j:plain

「なんで?のり塩をもう1回揚げてるんだ?」って思ったらしいけど。。。
これはのりではなく、じゃがいもを薄くスライスして揚げて塩とパセリを振りかけた自家製のイタリアンポテトチップでした。

f:id:karutakko-muratan:20210829092927j:plain

豚のかしらと同じくらいイタリアンポテトチップも気に入ったようでしたね。
嶽キミも美味しかったし。。。

後片付けした後に冷蔵庫見ていた気付いた。

「中トロ食べるの忘れたー」日本酒のために買ってたのに。。。トホホ・・・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶