karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

三宝亭の炒飯~念願の!

今日は雨です。☔

昨日は、副反応もそんなでもないし~と思いましたが・・・

食欲が出ず。。。

旦那様は、残りの夏休みらしく。。。

でも、2週間前くらいにケンミンショーでやっていた三宝亭に行ってきました。
平日の11時ならそんなに並んでないだろうということで!

三宝亭が新潟発祥とは知りませんでしたし、他にもレストランとか色々あるのも!
一番知らなかったのは、三宝亭の炒飯は、「免許が必要」ということで、3か月くらい修行をして塩を中華鍋で振るうことから始めるそうな?
期待が大になってましたが、その期待は裏切られませんでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20210828111923j:plain
免許が必要?

パラパラなのに脂っこくなくてしっとりしていて、味もガツンと来る味ではないのに口の中でコショウがいい感じにピリッと感じられて、時々紅ショウガを一緒に食べるとパンチが効いて一層別物の美味しさになる感じで。。。
これが食べたくて、お店に来た甲斐がありました。

でも、本当は五目旨煮めんも食べたかったので、次回は半五目旨煮めんと半炒飯にする予定です。笑

f:id:karutakko-muratan:20210828111905j:plain
旦那様は、五目旨煮めんにしましたよ!

旦那様は味見でエビとかきくらげくれたのですが・・・
「きくらげよりは、ウズラの卵がいいな」と言ったらしぶしぶ取り替えてくれましたぁ!笑
画像見るとうずらの卵は1個しか見当たりませんねぇ。。。フフフ
あんかけは、猫舌なので苦手なのですが次回は挑戦したいです。

帰ってアイスコーヒー飲んでたら何だか急に眠くなってきて。。。
ふたりともお昼寝しちゃいました。

あとから考えるとこれはワクチンの副反応でしたね。

午後にまたドライブに行くというので・・・
「左の方に猫バリアって出てくるから。。。」という旦那様!

私としてはこんな奥に猫のバリア作ってそれを見せるってどういうこと?と思ってましたが。。。

近くになってよくよく聞いてみたら「ネコバリ岩」だったらしく、すっかり聞き間違いでしたね。
それにしてもこんなクマしか出てきそうもない所で本当に釣りキチ三平のロケしたのかなぁと思う程だ~れもいません。
5分程散策~ってムリムリ!
車のドア開ける勇気がないくらい虫やハチがぶんぶん飛んでます。
下もどろんこだし。。。

こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210828110119j:plainf:id:karutakko-muratan:20210828110104j:plainf:id:karutakko-muratan:20210828110008j:plain

かなり大きな杉の根っこが張ってます。
分かり難い画像ですがね?

f:id:karutakko-muratan:20210828110046j:plainf:id:karutakko-muratan:20210828110031j:plain


土日は混むらしいのですが、コロナで近寄る人少なくなってそうですね。
お蔭で車でどこまでも行けました。
けど新車に傷も泥もつけたくない旦那様は気が気じゃないみたいでした。笑
「mura子の車でくればよかったなぁ」というので・・・
なので、「よかったね。クマとか出てきてズザーって車に傷付けられずに済んで!」と、最悪の場面を想定して安堵させました。

帰りに明後日で終わりの展示物を観に美術館に行きたいと言い出し。。。
そこから急いで、アトリオンへ!

そちらの話はまた明日!
夕飯はまたまた冷蔵庫整理で!

f:id:karutakko-muratan:20210828105852j:plain

最後に残っていた鶏もも肉を観音開きにして、ピカタにしました。
あとは残っていたピザも!

f:id:karutakko-muratan:20210828105843j:plain

その後も旦那様すぐに眠ってしまい。。。
こりゃ絶対に副反応だ!と、確信しました。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶