karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

山形そばがお気に入り♡

 今日も暑い☀
オリンピックも熱いです💦

昨日は、オリンピック観ながらもお昼は旦那様と山形そば藤庵へ!
最近お蕎麦屋さんでは一番気に入ってます。

f:id:karutakko-muratan:20210802103800j:plain

蕎麦好きな私は、天ぷらなんかなくてOK!
そばと薬味を味わいます。
薬味のネギがこれまた細かくて柔らかくなっていて、お替り頼めます。
本当に薬味もなんだかおいしいんですよね。

そして旦那様は迷わず鶏中華です。

f:id:karutakko-muratan:20210724111113j:plain

ここには、きりたんぽ中華あるのでそのせいか?鶏中華にもゴボウが入ってます。

ゆっくりオリンピック競技見たいのですが・・・
コロナ禍のせいか?
かるたのリモート作業が多くなってます。

秋田大会準備でも忙しくなりつつあるのに、なんと支部の読手講習会と審判講習会の予定を再度確認したいとのことで、添付して提出しなければならないようです。
う~ん。読手講習会も審判講習会もリモートで是非開きたいとは思ってますが。。。
その前に、支部会議をまずリモートでやらなくっちゃって思ってます。
けど、支部会議は秋田大会が開催されればその時にやってもいいし。。。
けど、岩手が来ないかもしれないなぁと思ったり。。。
どちらにしても支部に1個ZOOMのアカウントが欲しいので支部費で賄っていいか確認したいところです。
なんだか急にやること増えちゃってます。こんなに暑いのに~って関係ないですね。

さて、昨日のオリンピックは見たい競技がたくさんあって大変でしたね。
男子の100mもあったけど~「陸上は特に観なくてもいい」って旦那様が。。。
ナヌ~~~~って思いましたが、ちょくちょくチャンネルピッピと替えて応援してました。
男子100m決勝の真っ暗な中のプロジェクションマッピングの選手紹介の演出に一番驚いてたのは旦那様でしたが。。。
49年ぶり決勝出場の走高跳でしたが、戸邉選手予選を難なく通過したせいなのか?残念でしたね。
最後の2人の闘い?って思ってたら話し合って「ふたりで金メダル」ってことにしたらしいけど、そういうのもありなんですね。
そして、只今29年ぶりに決勝進出の走り幅跳びの橋岡優輝さんも先程7位で決勝進出決定でよかったぁ!
あとは明日のサンショーに期待ですね。
女子の1500mの予選も凄かったし・・・
卓球も団体男女ともに幸先いいスタートでよかった。明日の準々決勝に期待です。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
何となく雨降ってたのでお蕎麦食べた後にコンビニに寄ってもらって。。。
サラダチキンとゼロキロカロリーファイバーだけ購入しておきました。

f:id:karutakko-muratan:20210802103750j:plain

サラダチキンって本当にヘルシーだし便利ですよね。

f:id:karutakko-muratan:20210802103737j:plain

一応先日少し残っていた福神漬けを使ってタルタルソースを作りました。
サラダチキンはそのままでも食べられますのできゅうりとタルタルソースで丁度いい感じです。
棒棒鶏風のゴマソースも準備しましたが・・・やっぱり、タルタルソースが人気でしたね。
冷蔵庫にあったカボチャの含め煮も出しました。
あとは旦那様が大好きなチーズピザ!今回は生ハムはなしで!

f:id:karutakko-muratan:20210802103727j:plain

2枚焼きました。

f:id:karutakko-muratan:20210802103717j:plain

最後に旦那様につきあってシャーベット🍺も!笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶