karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

シャーベットビールのお勧め🍺

 今日は少し暑さも和らいで・・・☁
夜中に冷房のスイッチ入れずに朝を迎えることが出来ました。
朝も久々に窓を開けたら温風ではない?
今度は雨の心配に変わりますね。

昨日の夜まで今日が休日だと知らなかった私。
「明日も休みだぞ」って言われて。。。。。。。。。
「エーーーーーーーっ!非常に申し上げ難いのですが、明日もウチにいるんだぁ」とつぶやいたら「今日俺殆ど家にいなかったけど」と返された。
そうでしたね。自由な時間が多くなるとすぐに贅沢になってしまいます。笑

ま、在宅ワークしてるわけでもなく、旦那様が家にいるのは別にいいのですが、やっぱり私の自由時間が減っちゃうんですよねぇ。。。
ま、なんかしながらボーっとしてるだけなのですがね。
けど私には何も考えてないようで何かしら考えてるそんなボーっとした時間が必要なんですよねぇ。。。

さて、オリンピックも終わりましたねぇ。。。
毎日感動をありがとう!でした。

そういえば、アーティスティックスイミングの日本の曲の途中で「あまつかぜ~・・・・」と、百人一首が読まれた時には驚きましたね。「え?え?え?なんでまた百人一首?ここで?」って思いましたが、これ観たかるた関係の人はいるかなぁと思いましたがね。
それを夕飯の時に旦那様に言ったら「あまつかぜ~くものかよいじふきとじよ~をとめのすがたしばしとどめん」と、諳んじてましたね。
私は競技かるたは好きですが、和歌が好きでも和歌を嗜んでるわけでもなく。。。
専ら旦那様の方が詳しいのでした。笑
そこから源氏物語の世界から昔の平安貴族の通い婚の話に発展し、要するに「夜這い」だよね~ってことで、昔の男女って大変だったかもね~って話で盛り上がりました。

さて、最近旦那様がハマってるビールの飲み方ですが。。。
飲んでみたら私も気に入って、楽しんでます。
でも、丁度良くシャーベット状になるにはポイントがありまして。。。

グラスも冷凍庫!(半日くらい)
②飲む1時間前に予め冷蔵庫で冷えていたビールを冷凍庫へ移動させます。
③両方を冷凍庫から出してゆっくりとグラスに注ぎます。

この3点です。
これらに気を付けるとグラスに注いでいくと泡が凍って行くといいますか?
あとから泡がモリモリと凍って膨れ上がって行くんですよね。
そして、1杯目を飲み終わると下に固い泡が残ってるのでした。

まぁ、ビールの苦味が好みの人にはお勧めしませんが、ビールが苦手な女性の方とかとにかく冷たいビールが飲みたい人には特にお勧めです。
最初は、こんな感じの泡が・・・

f:id:karutakko-muratan:20210809093755j:plain

こんな風に盛り上がって行きます。

この現象が面白いんです。

f:id:karutakko-muratan:20210809093743j:plain

昨日も色々並べてみました。
注文したお料理が全部きてしまったイメージです。

f:id:karutakko-muratan:20210809093807j:plain


ちょっとチヂミはナスの切れ端が多かったのか?別な物になっちゃった感じに見えますが、味はチヂミです。
昨日は旦那様に飲み比べるために日本酒を買ってきてもらいました。

f:id:karutakko-muratan:20210809093733j:plain


昨日はこちらを!
自分が食べたかった筑前煮と旦那様が好きなスモークサーモンと焼き田楽にニラを消費するためのチヂミにトマト&キュウリ&豆腐のサラダです。

f:id:karutakko-muratan:20210809093724j:plain

旦那様は、もっきりじゃなくてもいいと・・・笑

f:id:karutakko-muratan:20210809093713j:plain

私は、しっかりもっきりで!

「注ぎ過ぎてないか?」と、言われましたがねぇ。
全然大丈夫!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶