karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

人生は「選択⇨決断」の繰り返し?

 今日も曇ってます☁ 

昨日は、お義母さんの誕生日で88歳の米寿のお祝いも兼ねて義妹さんがお店を予約してくれてたのですが。。。
朝に旦那様を送って行く時に「やっぱり今夜は行くのやめる」といいだして。。。

「え?今夜なのに?当日4人分が2人分にキャンセルされたら困るよなぁ。自分でメールしておいてよね」と言って、いってらっしゃい👋しましたが。。。
家に着いてから・・・
やっぱりこんな時にワクチン1回しかやってないし、外食ずっとしてないのに、食欲ないし、家に帰ってもスマホ鳴ってばかりなのに、外でゆっくりお祝いなんて気分じゃないんだろうなぁと思い直し、すぐに義妹さんにお断りとお詫びのメールをしました。

その後に旦那様にもその旨LINEしておきました。
よくよく考えてみれば「今の状況では外食できない」ってことを私がはっきりと義妹さんに伝えておけばよかったかもしれませんね。誰にでもいい顔をする旦那様の性格からして断り辛いでしょうからねぇ。
ましてや毎日仕事でたくさんの決断ばかりを迫られている旦那様には家の事まではムリなんですよねぇ。。。
ほんと、もっと早く正しい決断をしておけばよかったです。

取り敢えず夜は息子達に「おばあちゃんに電話してあげてね~」と、頼んでおいて良かったです。
次男は電話してくれたようでしたね。
長男は、雨で呼び出しあったようでムリだったようですがね。

よくよく考えてみると毎日の中でも常に選択と決断を迫られてるんですよね。

起床時間から朝食何にする?とか・・・常にですよね。
特に優先順位をつけて行動する必要があるので、考えてみれば毎日を過ごすって大変な事ですよね。

時間に追われるのではなく、時間の先取りしていくような気持ちでいかないと辛くなりますね。

さて、今朝も卵を割ったら双子ちゃんでした。

f:id:karutakko-muratan:20210814091643j:plain

朝からこれを見るとテンション上がります。
それが3日間続いたのでなんだか嬉しいです。
今朝は旦那様オムレツ食べたいというので双子ちゃんもすぐに混ぜられてしまいましたがね。

さて、昨日の夕飯はそういうわけでまたまた旦那様を迎えに行ってからの事に!
けど、昨日はキッシュを頂いていたので。。。

f:id:karutakko-muratan:20210814091618j:plain

なんとなく日本酒を飲みたくなるでしょうから~ってメニューにしました。

f:id:karutakko-muratan:20210814091606j:plain

作ったのは3品だけですが、旦那様が着いてから食欲を聞いてから作ったスピードメニューでした。

f:id:karutakko-muratan:20210814091553j:plain

勿論新しく日本酒を購入してきた時は私も飲みます。

高清水の頒布会「和の酒倶楽部」の申し込み書も届きました。
秋から冬の楽しみですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶