karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

日本酒をグラスで~ワイン酵母仕込みの純米吟醸酒

 今日は曇ってます。☁
雨が降るギリギリまで洗濯物はベランダへ!

昨日は、午後から色々買い物へ!
その前に、花のヤマトで父親の3回忌のお花を頼みました。
いつも行ってるお花屋さんは、花キューピット加盟してないのでこの時期はお花を贈れないんですよね。
おそらく実家の近くの花万さんがきれいにアレンジして届けてくれるでしょう。

その後に近くのツルハで頼まれていたものを買いに!
大学病院近くのツルハには滅多に行きませんので、生鮮食品がたくさん置いてて驚きましたね。
お酒もたくさんあって、もう少し行けば酒のやまやもあるのになぁとこれもまた驚きでした。
違う店舗に行くと置き場所がわからないですよね。
マスクの場所を聞いたら丁寧に店内を歩いて案内してくれました。
レジの並んでる人の間を通らなくても…と思ったことは内緒です。

化粧品はそこまで充実してなくて、お店によって特色があるかもです。
でも、他に置いてない美白歯磨き粉とかもあったりして、買う方で使い分けが必要だなぁと新しい発見でしたね。

少し前にブロ友さんに「新潟でウイスキー樽に寝かせた日本酒があるらしいのですが・・・」と、触れたところ、なんと偶然にもすぐに見つかったそうで、その記事を読んでから秋田にも売ってないかなぁと思いまして昨日は酒のやまやをじっくり見て回りました。

ウイスキー樽で貯蔵した日本酒。福顔 - 地酒とおつまみと

見つけて紹介して下さりありがとうございました。

2021/08/19 12:31

ただ単にナッツやチーズ!
特にいぶりガッコチーズに合う日本酒が欲しいなぁと思ってたんですよね。
そしてそれは見つかりませんでしたが、さすが新潟似たような感じの商品他にも出してましたね。
それを購入して和食の夕飯にしましたよ。

f:id:karutakko-muratan:20210821092131j:plain

でも、旦那様昨日も遅くて、ネギ鶏だけ作っておいて迎えに行ってからでしたがね。

f:id:karutakko-muratan:20210821092118j:plain

いつものシャーベットビールで生き返ってました。
なしキムチは、幸水なしを刻んでキムチに混ぜるだけですが、なしの甘さがなんだかいい感じなんですよ!
飯尾さんがやってました。

f:id:karutakko-muratan:20210821092105j:plain

ネギ鶏は旦那様の好物でしたが、半分お義母さんに持って行って少な目です。

f:id:karutakko-muratan:20210821092055j:plain

ジャーン!こちらがワイン酵母仕込みの日本酒です。

f:id:karutakko-muratan:20210821092045j:plain

ぶりのカマ焼きとちーずがっこと共に!
不思議な味だなぁと言いながらどんどん注いでたので。。。

「私の日本酒だからそんなにガバガバ飲まないでよね!あなたにははい春霞!」と、思わず言ってしまいました。

日本酒の事はそんなによくわかっておりませんが。。。
やっぱり料理に合った酒の肴が好きなので、おつまみ中心の夕飯ですね。
ワイングラスで香りを堪能しながらゆっくり飲むのが好みです。

「ペースが速いなぁ」と、旦那様にはよく言われるんですがね。

ではでは、今日もステキな一日を~🎶