karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

何とも複雑な気持ちですね~😢

 今朝は窓を開けたら寒いくらいの涼しさでしたね。
一度雨が降りましたが晴れてます。

午前中に山形勤務の長男からLINEがきました。

f:id:karutakko-muratan:20210812113937j:plain

という会話の後にちょこちょこしゃべって終了しましたが、既読状況からすると次男はまだ起きてませんね。
今月は、実家の父親の3回忌もあるのですがそちらへの出席も見送るつもりです。
秋田市の方が感染者多いので・・・

本当にスーパーに行っても明らかに帰省してらっしゃいますね~っていう感じのお買い物風景になってて、お盆だから仕方がないんだろうなぁっていう思いとけど我慢している身としては「せめて家族全員での買い物はやめてくれ~」っていう思いもあったりして、自分にしては珍しく複雑な気持ちです。

自分は自分ってタイプなので、嫉妬や妬みみたいな感情は滅多に出てこないのですが、最近はそんな家族を羨ましく思ったりしている自分がいます。
なんとなく「絶対に感染してはいけない」立場の家族構成なんですよねぇ。。。

今朝は珍しく高校野球を観ていたら。。。試合途中でまさかの雨で中断!順延になりました。
次男の出身校なので頑張って欲しいです。

さて、明日からお盆でそしてお義母さんの誕生日でもあり、米寿のお祝いもするつもりです。
毎回思うのですが、お盆のお花で忙しくいつものお花屋さんでアレンジしてもらえません。
とりあえずプリザーブドフラワーだけ購入しておきましたが、結構高くても豪華には見えないんですよねぇ。。。
どうしようか考え中です。
88歳かぁ。。。凄いですね。
3年前くらいに脱臼した時に「私が知る限りの最高齢の脱臼です」って、整形の先生が言っていたくらいですので、おそらくお義母さんの骨密度は高そうです。
普通はご高齢になるとポキッと骨折しちゃうんだそうです。


さて、昨日の夕飯はこちらです。
こんなにたくさん作らなくていいよって言われました。

f:id:karutakko-muratan:20210812113040j:plain

本来は、肉そぼろともやしのナムルの混ぜご飯で終わってましたが、何だか栄養が足りないのでは?と思って・・・
他に3種類の簡単ミニどんぶりになってしまいました。

f:id:karutakko-muratan:20210812113023j:plain

せっかく久々にご飯を炊くので全部で4種類のミニどんぶり!

f:id:karutakko-muratan:20210812113010j:plain

手間がかかってるのは「もやしのヒゲ取り」くらいでしたが。。。
そこはあっさりスルーされてますがね。

f:id:karutakko-muratan:20210812112958j:plain

「やっぱり肉そぼろのコチュジャンが安定の美味しさだな」って言っていた旦那様でしたが、意外にも最後まで食べていたのが

「じゃこナッツ漬物丼」ですね。
漬物は、ザーサイになってます。
中華丼も気に入ってましたが、ザーサイとじゃこの組み合わせが気に入ったようでした。

本当は、もうひとつミニ丼出そうと持ってましたが、その分のかつおのたたきはそのままで!

f:id:karutakko-muratan:20210812112947j:plain

私も少しだけ日本酒いただきました。

f:id:karutakko-muratan:20210812112935j:plain

ではでは、今日もステキな1日を~🎶

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


⇧久々に更新しました。こちらもよろしく!