karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

晴れ女の底力を信じなさい!~田沢湖にまつわる世にも奇妙な物語?

 今日は晴れてます☀
昨日まで夏休みを取っていた旦那様も今朝は出勤しました。
まぁでも実質毎日のように出勤してましたがね。

昨日は、昼食後にドライブに行こうとしていた旦那様でしたが、どんより曇っていてなんかかなり迷ってます。
バイクは諦めて車にしようとしてましたが、それも諦めモードに入ってましたが。。。

仕方がないのでアイスコーヒー淹れて「これ持って行こう!」と言ったら・・・
「mura子も行こうと思ってたの?」というので
「寂しがる人いるし、晴れ女がいた方がいいでしょ!着いたら晴れるよきっと!」
全然寂しくないと言いながらもすぐに立ち上がってエンジンかけてくる!だそうで。。。

車に乗る時にはぽつぽつ降ってきて、車の中では結構降ってましたが。。。

「私が車の中にいる時は降るんだよ!車から出る時は晴れるから!」と、言ってから~⛆ザーザーだったらなんて言おうかな?ってひとり笑ってしまったけど。

田沢湖に着きました!

「こんなに人が少ない辰子姫像のまわりは初めてだ!行ってみよう」と何やらはしゃいでる旦那様!
他に2組だけ人がいました。

「さっきまで雨だったのに晴れたなぁ・・・」というので
「だから、晴れ女だって言ってるでしょ」と、ドヤ顔の私とそういうのを全く信じていない旦那様なのでした。

f:id:karutakko-muratan:20210819110648j:plainf:id:karutakko-muratan:20210819110704j:plainf:id:karutakko-muratan:20210819110615j:plain
f:id:karutakko-muratan:20210819110631j:plainf:id:karutakko-muratan:20210819110545j:plainf:id:karutakko-muratan:20210819110529j:plain
f:id:karutakko-muratan:20210819110511j:plainf:id:karutakko-muratan:20210819110455j:plain


ソフトクリームがなかったので、サーティーワンを食べました。
何年ぶりかな?笑
さて、私はどちらを食べたでしょう?
キャラメルリボンとベリーベリーストロベリーですよ!

さて、写真撮ってたら旦那様が「縁起悪いから俺を入れるな」というので笑いました。


そうそう、田沢湖には3つの噂があります。

カップルで行くと別れる!
田沢湖を一周すると幽霊が出る!
③辰子像がひとりで勝手に歩く!

①でもカップルっていうか?夫婦だし。。。笑
②だから、旦那様途中で引き返してきたのかな?笑
③これはほんとかうそか?大抵は言われることですよね。

まぁ、辰子と八郎太郎は遠距離恋愛してたという伝説は存在するので、カップルで行くと焼きもち焼くらしいです。

にしても占いとか大嫌いな旦那様ですが、迷信は結構信じるようです。
でも、秋田市にいると田沢湖
実家にいる時は十和田湖
湖には結構すぐに行ける感じで育ってますね。
少し曇っているくらいが幻想的です。

帰りは結構長く感じましたね。
「かくかくしてる人いるし・・・」って、言われて笑っちゃった。
直ぐに寝ちゃうんですよねぇ私は。。。

さて、帰りに丸ごと市場に寄って帰ってきました。
美味しいお刺身が食べたくて。。。

焼鳥も美味しそうだったので買っちゃいました。

f:id:karutakko-muratan:20210819110444j:plain

焼き鳥が思いのほか美味しくて、でもタレが入ってると知らずに電子レンジしてしまいました。アチャチャー!

f:id:karutakko-muratan:20210819110432j:plain

日本酒も買ってきたらなんと冷蔵庫にあったのも春霞でしたね。笑

f:id:karutakko-muratan:20210819110422j:plain

お刺身も美味しかったのですが、ホタテクリームコロッケがしっかりホタテも入っていて濃厚で美味しかったです。

f:id:karutakko-muratan:20210819110412j:plain

石狩漬けはやっぱりお茶漬けにしたくなりましたので、ほんの少々のご飯で!
美味しかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶
f:id:karutakko-muratan:20210819110402j:plain